気象病・・・かな? | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

 

  眠い大あくび

 

今日はフリーDay +訪看の日。

 

職員さんが日中不在のため、同居人3人で過ごした。

 

みんなして「眠いよ〜目と言い合う。

 

私の眠いのは、薬の関係があると思うのだけど、後1点、今話題の「気象病」もあるような気がする。

 

 

気象病とは

気圧・温度・湿度などの気性の変化によって、体調が悪くなったり、その人が持つ慢性疾患の症状が悪化したりする病気のこと。一般に四季の変化による寒暖差で体調を崩すことはよくあるが、気象病では季節に関わらず、特に気圧の変化が大きく影響して、体調を崩す人が多い。

 

やっぱり気圧だよね〜。

 

 

  ルリちゃんの遺影

 

 

 
写真立ては、私が前回の入院でOTの時に作ったもの。
 
ルリちゃん、神々しいキラキラ
 
遺影になっちゃったね。
 
寂しい。
 
実家に帰ると、いつも家中を飛び回っていたのに・・・泣
 

 

  窃盗犯

 

まだ現行犯逮捕していない。

 

でも絶対、あの人しかいないんだよね。

 

アクセサリーを盗んで行ったのは、みんな見てるし。

 

私たちが固まって噂話をしていると、職員さんは犯人ばかり庇う。

 

気に食わないから、みんなもっと憎しみを持つ。

 

よって・・・

 

険悪なムード⤴️

 

庇うもんだから、私に「冷蔵庫買って」とか言えるんであって、私は冷蔵庫を買うつもりはない。

 

本末転倒だし。

 

今月の茶話会で、サビ菅さんが「最終手段は監視カメラ」と言った時、犯人さん思しき人がこう言った。

 

「えー、そんなの付けたら、みんなの行動が全部分かっちゃうじゃん!」

 

自爆💣 だね。

 

でも職員さんも考えているのか、職員に男性を入れようとしているみたいで、2人の男性と面接をするらしい。

 

この女ばかりの集団には、男性が入ってくれないと難しい気がする。