掃除、進んでません | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

細々としたやり取りが沢山あって、なかなかお部屋が綺麗にならない。

 

今日は入院中の洗濯物を一気に洗って、乾燥機かけて、片付けて・・・

 

それで終わってしまった。

 

グループホームに帰ってきても、眠くて眠くて、ベッドにもぐってしまったら最後、抜け出せない。

 

今も「早く寝たいよ〜」と思う一方「早く母と話したいよ〜」の気持ちがごっちゃになって、明日からの生活が不安。

 

 

今日、さっきまで茶話会(ミーティング)があったので、お話ししてきた。

 

「みんなから何か意見ある人!!」とサビ菅さんが言うので、私は手を挙げて、こう発言した。

 

「最近入院が多くて、みなさんにご迷惑とかかけちゃってるかもしれませんが、段々入院の日数を減らして、ここにも馴染んでいこうと思ってますので、どうかよろしくお願いします」

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

言いたかったことが、みんなの前で言えて良かった。

 

サビ菅さんも褒めてくれた。

 

明日もゆっくりのんびりと・・・

 

天気が崩れる前に、掃除用具の買い出しに行ってこようと思っています。

 

では皆さま、おやすみなさい💤