この眠気に負けないぞ | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

 

  もうすぐ退院🎶

 

決して先生が独断で、退院を伸ばしたわけではない。

 

私が「今すぐ退院したいわけではない」と言ったら「薬の調整もしたいしねー」と言うことで、2週間が4週間に延びた。

 

でもやがてルリちゃんが亡くなり、ルリちゃんの死に付き添えなかった泣 と言う気持ちが強くて、自分を責めてばかりいた。

 

父は中々耳鼻科に行ってくれないし、

 

あ〜〜〜!

 

今、嫌なこと考えていたら、随分前に、前の病院にいた頃、目の前に大きな道路があり、車もたくさん走っていて、そんな中私が道路を横切ること数回していたら、パトカーパトカーがやってきて、警察署に連れて行かれた。

 

警察署では、ネットに入れられ、簀巻き状態にされて、無抵抗。

 

すぐに最寄りの警察署に父が連れて行ってくれた。

 

そうだ、父はこう言う時、しっかり寄り添ってくれてたねスター

 

そして、措置入院となりました・・・

 

 

  嫌なことばかり考えてるから

 

ネガティブなことばかり考えてると、やっぱり気持ちもどんどん落ち込みモードの方へ行ってしまう。

 

・最近、髪の毛がパサついてきたなぁ

・食欲がなくなってきたのは、何かの病気?

・何で父と母はうまく行かないんだろう?

・親が認知症じゃなくて、私がそうだったらどうしよう?

 

こんなことばかり考えてたら、落ち込みも激しくなってしまう。

 

・今日は母と院内外出1時間の日だ!

・眠くなったら、我慢しないで数分、寝てみよう!

・眠いのは、季節的なものかもよ〜!

 

 

  台風・・・だっけ?

 

音楽をかけてみたんだけど、ノリノリになる前に、左に見える窓からの景色が、雲がいっぱいでどんよりしてて、心も曇る。

 

明日、台風だっけはてなマーク

 

 

  6月は

 

春物→夏物へ切り替え時。

 

大掃除の月。

 

退院後1週間は、それが中心になるかな。

 

あと、お出かけ用のスカートとか欲しいな。

 

日傘とか。

 

 

やっぱり眠くなってきました大あくび

 

少し休憩にしようと思います。

 

 

みなさん、今日もいい日でありますようにグリーンハートグリーンハーツ