我が家の愛するペット達 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

いつもご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

 

  かけがえのないもの達

 

家で飼っていないものも含めてだけど、ルリちゃん、チャーゴロー、みーちゃん、この3人集はかけがえのないペット達。

 

image

 

image

 

image

 

頭がしっかりしなくて、この子達に申し訳ないけど、生きているこの子達に(亡くなっている子もいます)

 

「私たちも頑張るから、ゆこたんも精一杯生きてね」

 

と言われている気分。

 

フラフラ感が出てきてから、生きることが辛くなってきた。

 

でも実行に移そうとする前に、必ずルリちゃんが出てきて

 

「ゆこたん、がんばれーセキセイインコ青

 

と言われるから、とてもそんな行動に移せない。

 

 

  薬の減量

 

薬は入院してから今までで、5種類減らしてもらっている。

 

「もう減らせないよー」

 

とぼやいている。

 

「何でそんなにフラフラするんだろう。

薬は減らせるところまで減らしてるのにね」

 

「眠いし、夢の中にいるみたい」

 

「それはそのパジャマのせいだよ。

なんて言うんだっけ、それ(⇦キキララです)

いつもは着替えてたよね。

明日のお昼には着替えましょう」

 

「認知症検査はまだ早かったですか?」

 

「いや、いいと思うよ。

良かったって言う安心にも繋がるでしょ」

 

「6月に入ったら、すぐ予約入れるからね。

だってそうしないと、ゆこたん、ずーっと言い続けるから」

 

 

  今日は一日

 

OTに行って、お風呂に入って、先生とお話しすることが出来た。

 

うん、頑張ってる。

 

高望みはしないから、ノーマルに生きたい。