退院したくなってきた | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

 

退院

 

入院時時点での退院日の予定は、5/22だった。

 

でもルリちゃんが具合悪くて、ついに亡くなってしまって、保護室でずっと悲しんでいたえーん

 

そんな中、5/15に一般個室に移ることが出来た。

 

その頃、入院期間延長の話が出始めていた。

 

1番の理由は、入院してきた時の私の状態が悪すぎて、薬の調整どころではなく、薬の減量が延長になっていたこと。

 

それに私もOTに通いたいと言う希望があったこと。

 

と言うことで、先生とは「6〜8週間入院していよう」と言うことになった。

 

6月いっぱいくらいかなと考えていた。

 

しかーしびっくりマークびっくりマーク

 

 

退院したくなって来た

 

OTは何回も今までに通っているから、もうほとんど網羅している。

 

先生に「何だか退院したくなって来ちゃった」と言うと

 

「いいことですよ。

薬の調整は、外来でも出来るし、OTも来週から入れるから、何日か通えば満足でしょ。

2人の間では、退院は秘密日って決めておきましょう。

月曜日にもう一度意思を聞いて、はっきりさせましょう」

 

と言ってくれた。

 

 

雄叫び上げたら

 

スマートウォッチの設定がうまくいかなくて、もう4時間もやっていたので、いい加減イライラピリピリしてきて、「わ〜〜〜〜!!」

と叫んだら、まず担当ナースが入って来たけど、特に雄叫びのことには触れない。

 

たまたま検温の順番だったのかなと思っていたら・・・

 

主治医の先生登場スター

 

「今、この辺から悲鳴が聞こえてこなかった?

僕には聞こえたんだけど・・・

知らない?

知ってる!!

もしかして、もしかすると、当事者の方ですか??

あー、そう。

これからは、叫びたくなったら、枕に口を押し当てて叫んでね。

とか言っても、枕から口を外しちゃうんでしょ?

じゃ、失礼しますね。

お願いしますよ!」

 

本当に面白い先生だ。

 

 

今考えているのは

 

休息をするのは、入院という方法だけじゃないんじゃないかってこと。

 

入院していると、すぐに相談に乗ってくれる先生や看護師さんがいるけど、グループホームでも作業所を完全OFFにして、やることはお風呂と洗濯と訪看と外来受診だけに絞る。

 

それを2週間くらい続ければ、結構休めるのではないかと思った。

 

入院は1ヶ月くらいを要する治療入院にして。

 

先生も心配してたけど、グループホームの私への印象が悪くなってしまうのではないか。

 

 

父の変化

 

私が行動に出た。

 

父は果てしなく耳が悪くなる一方だし、母も話し相手がいなくて、ルリちゃんまでいなくなって病気になりそう。

 

まず市役所に電話してみた。

 

父と母の状況を伝えると、地域包括支援センターを紹介してくれた。

 

「父の耳が遠いのも問題だけど、怒りっぽいのも気になる」と言っていた。

 

まず病院へ行って欲しいんだけど、父が嫌がるなら、市役所の高齢者支援課に行ってみるのもいい。

 

5/23に父と母で市役所へ行くことも、根回ししておくと言っていた。

 

もうここまで来てしまったか。。。

 

父は「市役所に行くならいいよ」と承諾してくれたみたいなんだけど、間違いなく病院にも行ってと言われるから、そこで素直に行ってくれるんだろうか?

 

もう高齢者医療の手が必要だってハッキリ言われた。

 

介護認定とかね。

 

父には耳鼻科の病院、母には地域包括支援センターへの相談が必要と言われた。

 

グループホームには、親の介護が必要になっている人はいないからな〜。

 

どうなるんだろう、ゆこたん一家は。