いい兆し | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 


 

 

回診で

 

先生「ルリちゃんは何歳だったの?」

 

私「4歳です」

 

「寂しくなったら、病院の庭に出てごらん。

緑のインコが沢山いるから」

 

「ゆこたん頑張ってるから、今日からあっちのお部屋です」

 

「あっち??」

 

「一般床の個室。

うわ〜、一気に笑顔になったね〜」

 

移動だけは手伝ってもらって、荷物を詰め込むのは自分でやった。

 

今はゆこたんの城🏰となっている。

 

保護室にいた時は、何かと悲観的だったけど、窓から外も見えて、洗面所もトイレも部屋内のすぐ近くにあるのは快適キラキラ

 

 

 

今週頑張れば

 

先生から言われた。

 

「今週ずっと、きちんと薬を飲んで、迷惑行為をしないで、自傷行為をしなければ、

 

① OTをお願いして

② 心理検査をやってもらって

③ 単独外出を許す

 

よ。

頑張れp(^_^)q

 

 

入院期間のこと

 

6〜8週間と言うことにはなったけど、まだ先は見えない。

 

退院したら、母とルリちゃんの遺影を作ることになっている。

 

もう少し様子を見てから、退院はいつってはっきり決めようと思っている。

 

 

前向きに

 

ルリちゃんが亡くなった時は、この世の終わりくらいにショックで、悲しかったけど、今は

 

「ルリちゃんが生きられなかった分も、私は生き抜いて見せよう」

 

と思えるようになっている。

 

自ら命を絶ったら、ルリちゃんが浮かばれない。

 

辛いけど、苦しいけど、頑張ろうᕦ(ò_óˇ)ᕤ