究極の精神療法 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  私が経験した究極精神療法

 

それは・・・

 

電気けいれん療法

 

 

確か前日の21時以降は絶飲食。

 

手術室で電気けいれん療法は行われる。

 

病棟にいるうちから、点滴をされる。

 

手術室は穏やかな音楽が流れている。

 

消毒液の匂いがする。

 

口元にマスクを当てがわれて、麻酔を受ける。

 

10秒もしないうちに眠ってしまう。

 

全身に麻酔薬が回っているのを感じる。

 

 

気付いたら、部屋に戻って来ている。

 

その時の気分の悪さと言ったらアセアセ

 

気持ち悪いし、何と言っても記憶がぶっ飛んでる滝汗滝汗滝汗

 

私は何でここにいるんだ??

 

お父さんとお母さんはどこに行った??

 

朝食を食べていないので、お粥と温泉卵が出る。

 

私は電気けいれん療法で、数日フラフラになっていて、前にいたグループホームの外階段から落ちて骨折したことがある。

 

 

  クロザリル

 

これも最後の手段だよね。

 

難知性の統合失調症やうつ病に用いられるらしいけど、私は使ったことがない。

 

今の主治医の先生に、ものすごく勧められて、母も私もその気になってしまって、「次回までに決めて来て」と言われたほど。

 

でもどうしてもそんな強い薬に頼るのが怖くて、やめた。

 

今はロナセンが効いているので、みんなで「クロザリルに手を出さなくて良かったね」と言っている。

 

 

 

 

  イベント

 

今日は利用者さん6人と、職員さん3人の9人で、洋食屋さんに食べに行った。
 
image
 
私は  ・スペシャルハンバーグステーキ
    ・ライス
    ・かぼちゃのプリン
    ・アイスカフェラテ
 
imageimage
 
すごく美味しかった〜〜キラキラキラキラ
 
帰って来たら、眠くて・・・大あくび
 
でもやることあるから、寝ていられなくて、午前中にお風呂に入っておいて良かったダッシュ
 
こんなに眠いのに、3時の薬でまたハロペリドールを飲まなくては行けなくて、今、眠気と戦っている炎

 

imageimage

 

私が9日に入院してしまうので、職員さんが6日の今日に設定してくれた。

 

そこまで考えてくれたのに、入院が早まって参加出来ないなんてことにならなくて良かった。

 

 

  あ〜〜〜

 

あ〜〜〜、明日の外来の準備しなくちゃ。

 

あ〜〜〜、そろそろ入院の準備もしなくちゃ。

 

他にも掃除もしたいし、ゴミ捨てもしたい。

 

父からもらったバナナもしばらく食べてないや。

 

リスト、リスト。

 

とにかく書き出せ〜〜〜!!

 

入院まであと3日。

 

よくここまで持ったな〜、と自分でも思う。

 

一時やばい時あったからね。

 

皆さんに支えられていたからこそです。