2024.4.30 精神科外来 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  寝不足

 

昨日は1時間しか眠れなかった泣

 

だからさっき30分だけ寝た。

 

これ以上寝ると、今夜また眠れなくなってしまう真顔

 

目も開いていられないし、あくびはパカパカ🥱

 

イライラもしてくる。

 

今日は外来日だけど、1人で行くのは難しいと判断して、母に付き添ってもらった。

 

 

  外来で

 

今日は混んでたなぁ。

 

「夜眠れないです。今日も1時間しか寝ていません」

 

「眠れないのは困るねー。

お薬調整しようか。

夕方から具合悪くなるんだよね。

15時の定時の薬として、ハロペリドールを出すから飲んでみて」

 

「9日から2週間ってことは、22日までですか?23日までですか?」

 

「どっちでもいいよ。

次の外来の7日までに決めてきてくれれば」

 

22日までにした。

 

「ゆこたんの幻聴は、自分が願っていることが声になって現れている傾向があるから、その声に従わないで。

例えば、薬を飲みたくないと思ってるでしょ。

それが声になって”薬を飲むな”ってなってるの。

声の言うことを聞いちゃダメだよ」

 

でも言うことを聞かないと、悪いことが起きるんだよなぁ。

 

ルリちゃんや両親に悪いことがあったら嫌だもん。

 

 

  グループホーム

 

ここにずっといたい。

 

でも私の病気は加速する一方で、中々良くならない。

 

安定したい。

 

誰とでも仲良くなれる話術が欲しい。

 

私は助けてもらわないと、生きていけない。

 

そんな弱っちい人間だけど、希望を捨てずに生きていくぞ気づき