耳鼻科と皮膚科 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 TODAY'S
 
時間が余ったので

 

10時までにお風呂と洗濯と布団干しとお掃除が終わったので、ずっと行けないでいた耳鼻科と皮膚科に行って来た晴れ

 

土曜日の診察は、2つとも午前中のみだったので焦ったアセアセ

 

両方初めての場所だし、Googleナビで行ったんだけど、ナビは変な方向を行かせるし、やたら歩いたけど間に合ったからウォーキングだと思えばいいのかなあしあと

 

🔴耳鼻科

 

父じゃないけど、私も最近耳の聞こえが悪くて、ずっと耳鼻科に行きたいと思っていた。

 

そして今日叶ったキラキラ

 

問診をしっかりやって、耳の穴を覗いてみると、

 

「あー、耳垢が少し溜まってるねー」

「耳垢を柔らかくする薬塗っといたから、10分後にまた呼ぶね」

 

・・・・・・・・・30分後・・・・・・・・・

 

「耳掃除しますね。

掃除機のような大きな音がしますよ」

 

と言って、耳掃除してくれるのは非常にありがたいし、大きな音も気にならなかったけど、耳を触られるの苦手でもやもや

 

体がゾクゾクっとするのを、必死で我慢してた。

 

耳掃除は気持ち良かったんだけどね。

 

そーーっと触られるのがダメでタラー

 

次に聞こえのテストをやった。

 

ブースに入って、ヘッドホンをして、ぴー気づきと言う小さな音が聞こえたらボタンを押すと言うもの。

 

・・・・・・・・再び診察・・・・・・・・

 

「耳垢が少し溜まっていたので、お掃除しました。

少し赤くなっていたので、薬を塗っておきました。

自分でガリガリやらないで、耳鼻科で耳掃除して下さいね。

半年に1回を目安にすればいいでしょう」

 

「自分で耳かきしたらいけないんですか?」

 

「ダメです。

半年待たなくても、1ヶ月で痒くなってきたらその地点で来て下さい。

聞こえのテストは、標準範囲内でしたよ。

今はマスクしてる人も多いし、聞き取りにくくて聞き返してしまうことはありますよ。

特に治療が必要な状態ではないですよ」

 

土曜日だし、初診だから、若干混んでたけど、診てもらって良かった音符

 

不安材料消えたしね。

 

でも耳かきは耳鼻科でって本当!?

 

私は多分、1週間もすれば自分で耳かきでお掃除してしまうだろうな。

 

この診察・検査を父に受けてもらいたいんだけどなアセアセ

 

 

🔴皮膚科

 

「目の下の白いボツボツは、稗粒腫(はいりゅうしゅ)じゃないでしょうか」

 

「どれどれ。

あー、これは稗粒腫じゃないねー。

こう言う皮膚だし、治しようがないねー」

 

・・・・終了ガーン・・・・

 

治せないと聞いてこだわりが消えたのか、診察時間がみんな短いと思ったら、みんなこんな診察だったのか、自分の中では納得できた。

 

入院中から行きたい場所リストに上がってたところ、これで全部行けたのでスッキリした。

 

リストに上がっていた歯医者さんはまだ続いている。

 

虫歯の治療は、3回分かかるみたいで。

 

フリーDayでも休めない私泣

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございましたバイバイ