サビ菅さんと話して | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 TODAY'S
 
今日の朝

 

私が今のグループホームに入ってすぐからの貴重な資料やプリントなどがまとめてファイルしてあるので、サビ菅さんに見せた。

 

サビ菅さんはじっくりと眺めながら「やっぱり文章にすると、すーっと入っていくんだろうねー」と言っていた。

 

「参考にしたいから、次また貸して。

クライシスプラン立てよう。

面談もしよう。

面談、こっち2人になってもいい?

じゃあ、18日にお話ししよう」

 

と言ってくれた。

 

まず「目標を決めようびっくりマークと言うことになっている。

 

私は目標があった方が、何をやるにもやる気が出るし、闇雲に生活するより張り合いがあっていい。

 

 

 TODAY'S
 
明日は

 

布団干しと大掃除を頑張っちゃおうかな。

 

いい天気みたいだし、買い物に行くとお金使っちゃうから、あるもので済ませて、そうだキラキラ

 

布団干しと大掃除をしようOK

 

ファイルの整理も。

 

なんかワクワクすると同時に、大変だ〜〜〜魂

 

とも思える。

 

(土)(日)と分けようかな。

 

タイムスケジュール作らなくちゃあせる

 

この適度な忙しさが刺激になっていいねグッ

 

 

 TODAY'S
 
今日は

 

17時から歯医者さん。

 

虫歯の治療なんて何年振り〜!?

 

と言う感じなんで、今日は何をするか予測も立たない。

 

でも時間かかりそうだな。

 

歯磨きしとかなくちゃ🪥