母に来てもらった | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 TODAY'S
 
「ただいま〜!」

 

たけのこの里から「ただいま〜音符と元気よく帰ってくると、いつもは「お帰り〜キラキラと返ってくるのに、何の返事もない。

 

もしかして誰もいないのか??笑い泣き

 

いないらしい・・・ハッ

 

職員のシフト表を見ると、16時まで1人。

 

1人で過ごすのかぁ、何しようかな!?

 

と考えた時、お風呂に入ろうと思ったけどやめて、母に来てもらおうグッと思った。

 

母にラインすると、「今、仕事から帰ったばかりだけど、行くよ」と言って、本当に来てくれた。

 

13:30だったけど、母はまだ昼食を食べていなくて、昼食持参で来た。

 

私の部屋で母は寛ぐハート

 

私も寛ぐハート

 

お風呂には入らなかったけど、いい時間が保てた。

 

母は「みんなで食べて」と家の庭で採れた夏みかんを20個くらい持って来てくれた。

 

 

 TODAY'S
 
訪問看護

 

母が帰ると10分ほどで訪看。

 

今日はしっかり話を聞いてくれた。

 

「背後に人の気配がするのも幻聴みたいなもんだから、来週先生にしっかり伝えるように」と言われた。

 

 

 TODAY'S
 
食欲が

 

食欲がなくなって来た。

 

朝はコーヒーくらいしか飲めないので、ご飯捨てるの勿体無いし、利用者の中で常に7割食の人がいるので、私も朝だけ7割食にしてもらった。

 

今朝は7割でも多くて食べきれなかったので、お昼に回した。

 

こうしてどんどん食欲がなくなっていくと、行先は・・・ガーン

 

いやいや、そうならないうちに対処できたって、先生は褒めてくれた。

 

「ゆこたんはすごく頑張ってる。

今は一時的に悪くなってしまっただけ。

すぐまた良くなるから」

 

って言ってくれた。

 

 

 TODAY'S
 
疲れてるけど

 

たけのこの里の通所時間を、1時間早めようと思っているウインク

 

稼げる時に稼ぎたい。

 

6月になったら、どうせ休息入院だし。

 

明日サビ管さんがたけのこの里に電話をしてくれるらしい。

 

周りの人のことが気になる。

 

人は人、自分は自分

 

の暗示をかけようとするけど、こう言う時に限って、耳がダンボになって聞こえがいい。

 

今日の夕食は、またまた豚肉。

 

一体何を食べればいいんだ〜〜アセアセ

 

 

 TODAY'S
 
絵本

 

この絵本買った。

 

 

 

 

 

こんなことあるある〜〜なことがぎっしり書いてあって、面白い😆

 

大人も子供も楽しめそうハートラブラブ

 

簡単に読めてしまうのも、とっても良い点だと思う。

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたバイバイ