明日は臨時受診になりました | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

 TODAY'S
 
久しぶりの就労B

 

3ヶ月ぶりかな。

 

就労Bに行って来た。

 

行ってみたら、職員もメンバーも変わっていて、うわぁ大丈夫かな〜💓と思ったけど、私は私の暗示にかけて大丈夫だった。

 

午前中だけ居たけど、お仕事もしなかったし(予定決めは出た)担当スタッフと面談もなかったけど、ぼーっと過ごして来た。

 

今日の昼食は、豚の生姜焼き。

 

image

 

また豚さん??🐷

 

と思ったけど、頼んでしまったものは仕方ない。

 

何とか飲み込んだ。

 

私は豚肉が苦手だけど、グループホームではここの所ずーっと豚肉続き。

 

だから作業所での食事は楽しみにしていたんだけどなぁ。

 

 

 TODAY'S
 
臨時受診

 

少し前に、グループホームの職員さんから

 

「16日の外来まで待たないで、9日の日に臨時受診してみてはどうか」

 

と言われていた。

 

でもここ最近は調子いいし、臨時受診するほどでもないと思ったから、職員さんに

 

「明日受診しなくちゃダメ?」と聞いたら

 

「ゆこたんの判断に任せるよ」と言われたので、話し合った結果、先生に電話してお話ししてみる、と言うことになった。

 

先生との話では・・・

 

「中途覚醒がひどくて、毎晩夜中に3〜4回目が覚めてしまうんです」

 

「あー、それはまずいねー」

 

「あとお仕事中に後ろからカメラのシャッター音が聞こえて、狙われてる、つけられてるって思ったり・・・」

 

「あー、幻聴だねー。

どうする?薬調整で入院する?」

 

「しません!真顔

 

「じゃあ、明日来れる?

寝られる薬と幻聴に効く薬をプラスするから。

11:30来れるかな?

ちょっと待つかもしれないけど」

 

「分かりました」

 

で、決まり。

 

明日、雨の中、行って来ます。

 

明日は一日、フリーDayの予定だったから、実家へ行こうと思ったんだけど、その予定はやめにした。

 

絶対入院はしないけど、またお薬増えるのかー。

 

やっぱり薬は、増やすのは簡単だけど、減らすのは難しいんだね。