気分転換に、やりたいこと出来た! | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

  美容院

 

グループホーム出る時、すごい大嵐だったけど、美容院を予約していたのでキャンセルするわけにもいかず、電車に乗って行って来た。

 

美容院ね〜、1年以上ぶり。

 

病院の美容室とか、作業所のカットのボランティアとかでは切っていたけど、切り方が下手で、毎度悲しい思いをしていた。

 

その上2ヶ月前には、母に眉上2cmに切られるし。

 

今日の所は、ちゃんとした美容院。

 

カットしてくれる人も指名して頼んだ。

 

かなりすいてサッパリしたのに、母が一言。

 

「どこ切ったの?何も変わらないじゃん」

 

一気にいい気分が冷めた魂

 

 

  買い物をして実家へ

 

美容院が終わってから、母と待ち合わせをして買い物。

 

ラーメン、お菓子、飲み物を買ってもらった。

 

そして実家へ。

 

父は怒ってはいないんだけど「ゆこたんのことは俺はノータッチだ」と言わんばかりに、私が何を話しても興味なさそう。

 

グループホームの危機のことも、文書で見せたのに、「自分でなんとかしろよ。俺は知らない」って感じで、一言も意見を述べなかった。

 

母が「ママはうつ病になりそうだよ」と言ってたけど、分かる気がする。

 

 

  郵便局、市役所へ

 

郵便局は、クレジットカードの再発行、市役所は自立支援の更新のために行って来た。

 

全てのことに母はただの付き添い。

 

次からは私一人で出来るかもしれない。

 

頑張ってみようOK

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたバイバイ