嬉しいこと、悲しいこと | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

  やっと今日はゆっくり

 

本当は今日は皮膚科に行く予定だったんだけど、急ぐものではないし、それより疲れが酷くて、急遽フリーDayにOK

 

ケースバイケースが出来るようになってきた。

 

朝7:30にお風呂に入り、洗濯、掃除して、空気の入れ替えもして、スッキリした気づき

 

嫌なこともあった。

 

いいこともあった。

 

まずはいいことを書いてみよう。

 

 

  いいこと

 

昨日はグループホームで、私の誕生会をやってもらえた。

 

1ヶ月遅れだし、ケーキ食べるだけかな、と思っていたけど、盛大にやってくれました〜〜🎂🎊

 

オムライス

 

ケーキ屋さんは定休日だったので、有名なドーナツ屋さんで

 

みんなには心配かけちゃったけど、「もう、ゆこたんなんていない方がいいよ〜」とは思われていないみたいで安心した。

 

職員さんもきついことを言っていたけど、要は、

 

私が入院とかで不在が多いと、お金が入ってこない。

それが積もっていくと、グループホーム自体が潰れてしまい、入居者さんみんなが路頭に迷うことになるばかりか、職員さんも全員職を失ってしまう。

 

と言うことらしい。

 

理解したキラキラ

 

サビ管さんは母に「グループホームが家だと思ってくれるといいんですけどね」と言ってくれたそうだ。

 

見捨てたわけじゃない。

 

私の意識を変えていくんだ炎

 

 

  でも外来では

 

先生「なんかグループホーム、管理者さんが変わってから、厳しくなったんじゃない?

やめちゃう?

でも3ヶ月に1度2週間の休息入院でやっていけない訳じゃないから、言うこと聞こうか。

シャクだけど。

 

私、涙が出てきてしまった・・・泣

 

「ゆこたん、悲しそうだね。

ゆこたんがシクシク泣いてるとこ初めて見たけど、普通の反応だと思うよ。

だって前だったら、こんな状況になったら、すぐに不穏になって暴れてたじゃない?

 

ゆこたんは頑張ってる。

すごく良くなってる。

自信持って!!

 

と言ってくれた。

 

 

  旅行について

 

あんなに話題に上ってた旅行だけど・・・

 

 

 

 

行けなくなった(/ _ ; )

 

しかも

 

参加者が、最低人数まで集まらなかったから泣くうさぎ

 

すごく楽しみにしてたのにネガティブ

 

これはグループホームにいなさいって言うことなのかな!?滝汗

 

母に来てもらってもいいしね。

 

 

お昼ご飯にしようかな。

 

昨日のドーナツのスイーツが丸々残ってる。

 

食べようコーヒー

 

桜咲くかな🌸

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたバイバイ