精神科入院36日目 〜〜3年前も似たような悩み〜〜  ”シミが消えない(T . T)”⇦リブログ | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

2/8〜、リベンジ入院を

しています。

 

 

リブログしてみた

 

3年前に書いたブログ。

 

シミで悩んでる・・・泣き笑いあせる

 

現在進行形で〜す音符

 

 

 

グループホームのサビ管さんが、シミをケアしに1万円出して行って来たと言う話を耳にしたけど、私もやりた〜いラブ

 

私を連れて行ってくれ〜ハートのバルーン

 

シミもだけど、目の周りの白いボツボツは、調べてみると「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」と言うものではないか?

 

稗粒腫の例ーーーー(写真)

 

と思い、それだったら保険が効くので、皮膚科に行ってみようと思い、皮膚科の予約をした。

 

今はマスクを常用しているから、口元は隠せるんだけど、目元は全開だからね・・・目

 

作業所で同じ発達障害の人に「ゆこたんって、目の下にボツボツがあるね。おばあさんみたい」と言われて傷ついたことがある。

 

男性に顔のことを指摘されて、怒りも覚えたし、見返してやるピリピリとも思った。

 

 

早くグループホームに帰りたい

 

入院生活はもういいよ・・・魂

 

あと丁度1週間だけど、耐えられるかな。

 

視点がどうしても退院後、あんなことやりたい、こんなことやりたい・・・と考えてしまう。

 

帰れないわけではないんだけどね。

 

昨日は歯が痛くてイライラしていた上に、母がラインを既読スルーするので、怒りが込み上げて来てしまったけど、持ち直して寝ることが出来たハート

 

 

父に話さなくちゃ

 

母からも依頼を受けたんだけど、父には

 

  1. とにかく耳鼻科に行って欲しい
    原因は老化現象だから、と決めつけている父だけど、そう言ってると思ったら「俺は病気で聞こえないから、仕方ない」と言う時もある。
    会話にならないし、父と母2人で生活していて、「通じない」と言うのは致命的だと思う。
    日常会話もできないらしい。
    「耳鼻科に行くと、高い補聴器を買わされる」と言うのが、父が耳鼻科に行かない理由なんだけど、行くだけでいいから、付き添うから、と言ってもダメ。
    ダメ元でもう一度交渉してみよう。
 

 2.  旅行に行くこと、時計を買うこと、スマホを買うことを話さなくちゃ

 

    どれか削れと言われそうだけど、お手紙書いていこうかな。

    言わないと「俺はゆこたんから聞いていない」と言って、1週間は超不機嫌でいるらしい。

    母が話しても聞こえていないからダメみたい。

 

 

難しい人だ。

 

昭和の頑固親父。

 

 

薬剤指導

 

統合失調症の薬:リスペリドン が無くなったのは良かったみたい。

 

次に無くすとしたらブロチゾラムと言う不安や興奮を和らげ、寝つきを良くし、眠りを持続させるお薬かな〜と薬剤師さんは言ってた。

 

寝る前のお薬に入っている。

 

私は今、16種類ものお薬を飲んでいることも分かったびっくり

 

減らしていきたいな〜〜お願い

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたバイバイ