精神科入院8日目 〜〜春の気配〜〜 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

    

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

2/8〜、リベンジ入院を

しています。

 

 

 

  春が近づく

 

めっきり春っぽくなってきた。

 

病室の窓からは、富士山富士山がよく見える。

 

今日もよく見えてる。

 

サイコーのポジション音符音符

 

外は梅が咲いていて、桜も綻び始めたとか。

 

昨日の面会時に、母と病院内の梅・桜を見に行こうとしたら、母に「時間が勿体無い」と言われてしまった。

 

まぁ30分しかなかったし、確かに勿体無いけどね。

 

母は毎日見てるしね。

 

私の部屋、西陽が強い。

 

14〜16時はすごく陽が差してて、カーテンを閉めずにはいられない。

 

そしていつも6時前には起きるから、5:30頃カーテンを開けると、まだ真っ暗。

 

 

  やってみたいこと

 

それは・・・

 

エステキラキラキラキラ

 

この汚い肌、綺麗にできたらな〜泣くうさぎ

 

自分に気持ちいいことしたいな〜泣くうさぎ

 

誕生日にエステの券くれる人・・・なんていないしなぁ。

 

母はソーラー電波の腕時計買ってくれるし、父はお金使いたくない人だから絶対エステなんて許さないし汗うさぎ

 

ダメだ、こりゃダッシュ

 

TikTokで動画見てると、エステも出てくる。

 

いいなぁ、羨ましいなぁ、と涎を垂らしながら(垂らしてないけど・・・)見ている。

 

でも叶うことは・・・

 

一刻も早く、美容院に行くクシハサミ

 

まともな美容院には1年以上行ってない。

 

前髪だけはグループホームの元美容師の職員さんに切ってもらってるけど、後ろは前々回の入院で、院内の美容室で切ってもらったら、もうありえない髪型にされて、長さも「揃える程度で」と言ったのに、10cm以上切られ、2度と院内の美容室では切らないムカムカと誓った。

 

前髪もエライコッチャになっている今、美容室に行ったらさらに短くなる危険性はあるけど、揃えて欲しい!!

 

そして誤魔化してほしいスター

 

 

  体調の悪さ

 

入院時よりはすごくマシになった。

 

心臓・胃腸・腰と悪かったけど、今は腰くらいかな。

 

腰は仕方ないよね。

 

ずっと前に腰椎圧迫骨折やってるから。

 

母も「病院にいるから安心グリーンハーツと言ってくれている。

 

 

  今日は

 

午前:シャワー、母と電話

午後:OT(なんでもOKな場所)、内科受診

 

と言うわけで、今日も忙しい。

 

でも忙しい方がいいや、充実してて。

 

​​​​​​​

 

 

今日も1日よろしくお願いしますハートのバルーン

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたバイバイ