精神科入院7日目 〜〜1週間ぶりに外に出る〜〜 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

    

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

2/8〜、リベンジ入院を

しています。

を入力

 

 

  外出許可30分

 

水曜日は面談って言ってたのになぁ💭

 

と思いながら、病棟内で過ごしていたら、あとで聞いた話、先生は当直明けで早くに帰ってしまったそうだ。

 

えーアセアセ

 

外来の後、当直〜〜はてなマークアセアセアセアセ

 

すごいなぁ、だから昨日、外来の途中で寄ってくれたんだね飛び出すハート

 

担当看護師さんから伝言あり、

 

「今日の外出は30分で。

帰って来て、胸の痛み、息苦しさ等が現れなかったら、次回から時間を延ばします、だそうです」

 

母が来て、予定通り、車の中でおしゃべりして過ごした。

 

あっという間だった。

 

車の中で、家から持って来たアイスコーヒーを飲んで、ひたすら喋る。

 

楽しかったグリーンハーツブルーハーツ

 

満足して、母に送ってもらって病棟に戻ると、看護師さんに

 

「面会してかないんですか?」

 

「でも今、30分外出して来たばっかりですよ」

 

「良いですよ。私、15分タイマーかけときますから(面会はみんな15分間と決まっている)」

 

「じゃあ、15分間話そうか」

 

と言うわけで、あと15分プラス。

 

でもあと5分、あと1分、あれ!?鳴らない汗うさぎ

 

と気が気じゃない。

 

結局自分たちから面会室を出て、タイマーセットし忘れたんじゃないか汗うさぎ

 

とか言ってたら、鳴った。ピピピピリピリ

 

次に母が来るのは、22日の誕生日の日。

 

この日は1時間くらい外出したいな。

 

今日、今の所、体調崩してないからいいと思う。

 

 

  OT(手芸)

 

午後はOT(手芸)だった。

 

何を作ろうか、またすぐに決めちゃったけど、このすぐに決めちゃうところがあとで仇となって出るんだよね・・・タラー

 

クロスステッチで作るコースターを作り始めたんだけど、猫柄、鳥柄にすれば良かったと後悔泣

 

見本にそんなのなかったから、私は見本に忠実に渦巻うずまきみたいな柄で作り始めてしまった泣

 

途中で辞めるのはダメだから、仕方ない・・・ショボーン

 

 

  サマリー

 

皆さんは、退院時に看護サマリーを看護師さんから受け取ったらどうしていますかはてなマーク

 

私は前回入院の病棟のサマリーがどこに行ったのか気がかりだった。

 

前回入院の病棟では、前日に退院が決まったので、担当看護師さんが作成している暇がなく、前日担当の看護師さんが「代わりに書いて送った」と言っていた。

 

送った?

送ったってどこに?

 

と思いつつ、グループホームかもしれない、と勝手に思い、担当看護師さんに

 

「そのサマリーって、私が見ても良いんですか?」

 

「別に悪いこと書いてないし、良いと思いますよ」

 

と言ってくれたので、なんて書いてあるか見る気満々だった。

 

でも何日経ってもサマリーはグループホームに届かず、もしかして訪看かな??と思っていた。

 

そうこうしているうちに、再び入院になってしまい、さっき訪看の事務所に電話してみた。

 

所長さんが出て

 

「サマリーはこちらで預かっていますよ」

 

「グループホームも見たいって言ってるし、私も見たいので、コピーを撮らせて下さい。

私は見ても良いって許可をもらっています」

 

「今までゆこたんは、サマリーを読んでいたんですか?」

 

「私に渡された時は、私も読んでいたし、グループホームと訪看さんの分をコピーしていました」

 

「こういう公的な文書は、コピーはしないものだし、封がしてあって渡された場合は封をしたままこちらに預けるものです。

グループホームの人が読みたいと言っているのなら、グループホームの人にこちらに電話するように言ってもらえますか?

じゃあ、今までのは原本をゆこたんが持っていると言うことなのですね。

それはまずいと思いますよ」

 

と軽く怒られてしまった笑い泣き

 

 

  グループホームに電話すると

 

早くグループホームに伝えなくちゃアセアセ

 

と思って、グループホームに電話した。

 

「○○ピリピリピリピリですピリピリピリピリ

 

!?こんなしゃがれ声の人、知らないびっくり

!?汗うさぎ

 

と思っていると

 

「ごめんピリピリ風邪引いちゃってピリピリ

 

サビ管さんでした・・・・アセアセ

 

ずっと休んでたみたいで・・・タラー

 

お疲れだったのね・・・タラー

 

サマリーのことを話すと

 

「誰かに代わりに電話してもらうね。

サマリーのことは、そりゃそうだね。

退院はどうなった?

来週あたり、病棟ケースワーカーさんに電話してみようと思ってるけど」

 

「退院のことは、退院の”た”の字も話に出ていません。

最初から3週間って言ってるし、そのつもりでいるんじゃないかな。

今回の入院は、すごく調子がいいから、毎日OTにも行っています」

 

「声のトーンが違うもんね。

来週電話して、様子聞いてみるね。

またラインとか電話してね」

 

と言う感じ。

 

母も「ゆこたんが落ち着いてそうで、安心していられる」と言ってくれていた。

 

調子がいいと、なんか褒められちゃうな。

 

嬉しいけど飛び出すハート

 

明日は、OT(OT入門編)と内科。

 

もうすぐ夕食です。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたバイバイ