死にたい願望 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

    

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

只今、休息入院中です。

 

 

  15時頃

 

無性に生きているのが嫌になった。

 

退院したらグループホームに戻らなくてはいけない。

 

グループホームが嫌なわけではないけど、みんなに合わせるのは疲れる。

 

だからと言って、実家は居場所ではないし、グループホームの理不尽な対応も許せない。

 

じゃあ病院か!?

 

私、居場所ないじゃん・・・

 

そっかぁ、私、いなくなった方がいいんだな・・・

 

母に「○にたい・・・」と訴えた。

 

母は「そんな悲しいこと!」と言って、私を励まし続けた。

 

 

  ラインで

 

 

15:51 「何でそんなこと言うの!明日ママが会いにいくよ。欲しかった物買いに行こうね。」

 

15:51 「 何もいらない。買うだけ損。」

 

15:52 「先生こないから不安だこと、看護師さんに話な。きいてくれるよ」

 

15:53  「そんな不安はない。」

15:54 「私なんていない方がいいんだよ。グループホームでやっていくのに疲れた。」

 

15:54 「明日ゆこたんに会うこと、楽しみにしているよ。誕生日プレゼント時計だよ。」

15:56 「 ゆこたん、看護師さんいるでしょ。話な。生活支援員さんとも話す約束してあるからね。」

15:57 「大切なゆこたん。ママはゆこたんと何でも話せるから、一番の理解者と思っているよ。」

15:58 「夜7時過ぎまた電話で話そう」

 

16:03  「担当ナースさんがロナセン貼りに来て、話した。主治医の先生と相談するって。みーちゃんとこに行ってあげて。」

 

16:04  「あぁ少し安心した。そのための看護師さんだよ。」

16:05  「先生又6時過ぎに来るかもね。絶対忘れていないよ。」

 

16:47  「先生来たけど…

紙の洋服にされて、荷物全部持ってかれた。

本当に死にたい。

もう誰も信用できない。

パソコンとスマホは🆗」

 

16:48 「今担当ナースさんから電話きたよ。明日行くからね」

 

16:49 「すぐ連絡行くんだね。」

 

16:54 「有難いね」

 

17:09 「 部屋の監視カメラが作動し始めた。明日は何時に来るの?先生は「10時に来れないか?」とか言ってたけど」

 

17:10 「 明日10時でもいい?」

 

17:10 「私は良いけど・・・」

 

17:10 「ママは何時でもいいよ」

 

17:10 「 なんで10時なんだろう?私、追い出されるのかな」

 

17:11 「 看護師さんも何時でもいいと言っていたから、早くしようか?」

 

17:12 「早くして何かあるの?」

 

17:12 「 違う。お母さん早く来てあげてと言っていたからね」

17:13 「ママに会えばゆこたんが、落ち着くかな?という思いだよ」

 

 

  夕飯終わって

 

ご飯は部屋で食べることになった。

 

ディスポ服着てるしね、外には出て行かれない。

 

先生に「鍵のかかるお部屋に行く?退院早める?私はゆこたんに死んでもらいたくないです」と言われた。

 

鍵のかかるお部屋って、保護室のことでしょはてなマーク

 

行きたくないに決まってる。

 

「パソコンとスマホがないのは、絶対に嫌です」と言ったら、本当にパソコンとスマホだけ許可して、他のもの全部出されてしまった。

 

日記帳とか、化粧水とか、他にも大切なものあった・・・

 

でも先生は月曜日まで来ないから、週末は現状維持だそうだ。

 

私は死なない、と言うか、死ねないと思う。

 

ブログで近況報告していくねグッ

 

これから母と話しますキラキラ