休息入院 〜〜3日目 部屋を変えて欲しい〜〜 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

    

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

只今、休息入院中です。

 

 

  昨日寝る時

 

部屋の隅に、電球みたいな💡赤く光るものを発見!!

 

ナースコールを押して

 

「何で私の部屋に保護室でもないのに監視カメラがあるんですかはてなマークピリピリ

 

と聞くと(その頃22:00くらい)

 

「今そちらに行きますねー」

 

と言って、部屋まで来てくれた。

 

「あー、あれは監視カメラですねー。

でも今はこの部屋では使ってないんですよ。

もし気になるようでしたら、布で覆うとかしてみましょうか?

それとも部屋移りますか?」

 

「部屋移ります」

 

「もう夜遅いですし、今日の今日、移動ってわけにはいかないので、明日日勤さんに伝わるようにしときますね」

 

と、そこからは爆睡してしまった大あくびzzz

 

今日の朝になって、いきなり昨日のやりとりを思い出して、深夜勤の看護師さんに聞いてみると

 

「聞いてますよー。カメラの件ですよね。日勤者に伝えておきます」と言っていた。

 

と、そこへ・・・

 

日勤者現る〜〜(担当ナース)

 

「カメラのない部屋と言うと、お隣の4人床になります。

移りますか?」

 

「4人床は嫌です」

 

「だったらここ。

カメラを覆うことはしますけどね」

 

なんだ〜、

移れないのか〜ダッシュダッシュ

 

まぁいいや、あとちょっと。。。笑い泣き

 

 

  甘えない

 

今回の入院は10日間。

 

油断すると私はすぐに甘えてしまって、問題行動を起こしやすいから、気をつけるようにしている。

 

「部屋を変えて欲しい」もちょっと甘えかな、と思っている。

 

個室に入れてくれただけ丸儲けなのに、個室から個室へ移りたいだなんて、そりゃぁダメって言うよね。

 

危うく4人床に行かされるところだった。

 

他にも自分で出来ることは、自分でやる。

 

今の所、問題行動は起こしてない。

 

これからもこの病棟を利用することになると思うから、印象良くしておかないと。

 

 

 

今日も一日、よろしくお願いします笑ううさぎスター

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございますハートのバルーン