入院28日目 色々決まり始めた | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

東京都に住んでいます。

現在52歳。

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院しています。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  昨日あれから

 

16:40に主治医の先生が来てくれた。

 

すっごいやつれた顔して。

 

「ごめんね、会議続きで来れなくて。

何か用事?」

 

「退院、11/10は目標ですか?確定ですか?」

 

「目標確定です」

 

「またそう言う曖昧な表現を・・・

先の予定も立てたいし、はっきりして下さい」

 

「じゃあ確定で」

 

「11/10っていう設定、まずかったですか?」

 

「いや、そんなことないよ。

個室移って2週間後だし、自分で決めたことだし、妥当な案だと思うよ」

 

「OT行っていいですか?」

 

「ゆこたん、もっと落ち着こうよ。

まだ個室に移ったばかりなんだよ。

月曜日まで待って、月曜日の回診の時に、”OTはどうですか?”って聞いてみて」

 

大丈夫かなぁ〜、先生。

 

すごく疲れた表情してたけど。

 

でもはっきりして良かった。

 

11/10退院決定です🌟

 

 

  カンファも決まった

 

カンファは11/2(木)11:00〜

 

決まり始めると、どんどん決まって、これではOTに行ってる場合じゃないね。

 

病棟は女性陣が、転棟したり退院したり、動きが出てきた。

 

私はもうこの病棟へは入れない。

 

女性はみんなそうだけど。

 

看護師さんも知っている人ばかりではなくなる。

 

次入院する時、慣れない病棟でどうすればいいのだろうはてなマーク

 

不安だ。

 

 

  入院の振り返り

 

今、担当看護師さんと、入院の振り返りをしていた。

 

今回の入院の問題点、4つ。

 

  1. 自傷行為
  2. こだわり
  3. 幻聴
  4. ・・・忘れた・・・
 
対策方法、4つ。
 
  1. 頓服
  2. パソコン、スマホ
  3. 気持ちを文字にする
  4. 話を聞いてもらう

 

振り返りが出来て良かった。

 

これでどう足掻いても、退院は決定。

 

 

  早く

 

11/10に退院で、11/10〜11/12は自宅外泊。

 

早く父と母に会いたいし、母が負担に思っている父の耳の聞こえなさを何とかして解消できないかと思っている。

 

そしてまた、グループホームでの生活が始まる。

 

早くみんなに会いたい。

 

そして生活支援員さんと、部屋の片付けをしたい。

 

夏物をしまって、冬物を表に出す。

 

衣装ケースまで買ったのに、入院しちゃったからね。

 

これからは、休息入院はいらない気がする。

 

グループホームで、1〜2週間完全OFFの日を作れば良いのではないか。

 

母に来てもらったり。

 

私は疲れると調子を崩しやすいから、OFF日を作ろう。

 

でも頑張っちゃうんだよね〜💦

 

自分をもっと知ろう。

 

私はそんなに思っているほど出来ないよ。

 

イベントバナー