入院25日目 退院日、決まりました!! | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂き、ありがとうございます照れ

 

 

東京都に住んでいます。

現在52歳。

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院しています。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  朝の回診で

 

「退院日を伸ばすことは出来るからね」

 

(手紙を渡す)

(読む)

 

「退院日が決まっていた方がいいのは分かるけど、決められないよー。

ここは男性病棟になるから、11月末には出てってもらうけどさー」

 

「11/10退院はダメですか?」

 

「個室に移って2週間くらい経ったらって言うのは理想だけどさー、土曜日もやっちゃったんでしょ?(縊首)

11/10に決める?じゃあそうしよう。ゆこたん、11/10に退院ね!!」

 

「保護室への持ち込み物に関しては、まだ変更なしね」

 

「いつになったら保護室出れるんですか?」

 

「あなた次第ですよ」

 

「今、午前中は出てるんだっけ?」

 

師長「いや、小ホール(保護室エリアの一角)までです」

 

「じゃあ今日、午前中だけホールに出てみようか。

お昼ご飯はみんなと一緒でいいよね?」

 

「はい」

 

 

  と言うわけで

 

退院・・・・

 

11/10に決まりました🎊

 

11/10より早めようって言われると思ってたけど、逆だった。

 

11月末くらいを考えている様子だった。

 

でもあまり長くなると、グルプホーム側が痺れを切らしそうなので、ここは私も頑張った。

 

まだ・・・

 

  • 保護室です
  • ディスポ服着てます
  • 持ち込み物は、パソコン・スマホ・ノート・筆記用具だけです(これらも夜には出されちゃいます)

 

でも先が決まったので、いろんな予定を入れて楽しもうと思っている。

 

病院の検査の予約もだけど、母と出かける予定とか、今からウキウキしている(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

  でも・・・

 

歯が痛いよー😣💦

 

病院内の歯科では埒が開かないので、退院してからグループホーム近くの歯科に通おうと思ってたんだけど、あまりに痛くて看護師さんに訴えた。

 

「今日の今日の受診は無理だと思うけど、歯科に問い合わせてみるね」

 

と言ってたけど、13:30過ぎてしまったので、カンファに入っちゃったな。

 

また歯槽膿漏っぽい。

 

朝は大丈夫だったので、先生にお願いしなかったんだけど、これはひどいや。

 

 

今日1日皆様穏やかに過ごせますように