入院9日目 入院期間 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

東京都に住んでいます。

現在52歳。

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院しています。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

  友達になろうよ

 

昨日、入院患者さん(女性)に話しかけられた。

 

「隣座っていいですか?

これから一緒にご飯食べませんか?

お友達になりましょう」  と。

 

だけどその子、多分20〜30代で、まだ仲間と群れたがる年代なのかなはてなマーク

 

私とも「ご飯食べ終わったら、何して遊ぶ?」と嬉しそうに聞いてくる。

 

「ご飯食べ終わったら、食休みしたい。

その後は電話をかける予定があるから」  と私は答えた。

 

隣でご飯食べるだけかと思ってたのに、これは厄介なことになってきたぞ魂

 

朝も洗顔・スキンケアしていると、トントンと部屋のドアを叩く音がして、その子がドアを開けて

 

「私、先に行って待ってるね」  と言われた。

 

自分の時間が持てないのが一番困る。

 

私は入院しても、グループホームでも、自分の部屋に引きこもっているタイプ。

 

あまり友達と行動を共にしない。

 

 

  運動

 

入院してからずっとやっていなかった運動。

 

さっきやったよ〜ハートラブラブチュー

 

・腹筋中心の訪看さんに教えてもらった体操

・ラジオ体操

・20分間室内運動

 

ブランクがあって、前のようにすんなりとは行かなかったけど、動くのって気持ちいいねうさぎのぬいぐるみ

 

廊下を歩いている人はよく見かけるけど、ただ歩くだけより運動の方が好き飛び出すハート

 

 

  入院期間

 

昨日、主治医の先生が部屋まで来てくれて、

 

「入院期間どうする?」

 

「先生にお任せするけど、あまり急ぎたくはないです。

またすぐ入院したくないから、OTとか服薬管理とかやりたいと思っています」

 

「でも無駄に長いのも良くないからね〜。

今日6日だから、4週間くらいあればいいでしょ。

10/30の週に退院出来るといいね」

 

そう言われて、10/29のグループホーム行事の昭和記念公園にハロウィンパーティーは諦めたショボーン

 

11/2(木)退院目標かな。

 

 

  薬の自己管理

 

今の病棟に移ってから、ずっと先生に訴えていたこと。

 

「薬の自己管理をしたい」

 

なんでこんなにこだわっていたかって・・・

 

ODしたいから・・・ガーン

 

出来るならば死んでしまいたいえーん

 

でも未遂に終わったら、また保護室からだし、OTにも行けなくなってしまう。←え、そこ?

 

だから担当看護師さんに、素直に話した。

 

「正直に話してくれてありがとう。

火曜日から始めようと思ってたけど、やめようね。

命に関わることだし、ゆこたんが前向きな気持ちでいると思ったから、応援していこうって思ってたけど、そう言う気持ちがあるなら先生にも伝えるね。

それで退院の日が伸びるってことはないから」  と言われた。

 

話してよかったと思った。

 

医者や看護師さんなら、素直な今の気持ち、話してもいいよね!?

 

 

  今、昼食前に

 

「お友達になって下さい」の子に

 

「今まで一緒に座っていたところから動きたいんだけどダメかなぁ」

 

「なんで?」

 

「今まで目の前に座ってた子に、意地悪されてさぁ。

私の悪口言ってるのが聞こえて来たんだよね。

怖くって。

(一緒に)移っちゃダメ?」

 

「・・・うん・・・いいよ」

 

あの席気に入ってたのになぁ・・・

 

その上「明日、DVD見てもいいんだって。

一緒に見よう(^○^)

何見ようか〜〜音符

 

と言われ、私、長時間座ってるの苦手だから、DVDとかも好きじゃないんだけどなぁ〜。

 

友達作るのって大変なのね。

 

学校じゃないし、特定の友達はいらないんだけどな笑い泣き

 

今回の入院は、いつもと違う別体験をしている感じです。

 

  全部ルリちゃんが打った

 

 

 

これ全部ルリちゃんが打った。

 

何となく意味が通じる気がしてしまう。

 

親バカだけど😅

 

 

皆さんも良い休日をお過ごし下さい笑ううさぎスター