今週も始まりました!! | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

朝散歩

 

順調に朝散歩に行っている歩く

 

 

今日で連続6日目になる。

 

 

母が言うには、私は歩く時、下を向いて歩いてるとのこと物申す

 

 

でもね、歩いてる時だけじゃなくて、始終下を向いてるから、首も肩も腰も凝るのよ〜大泣き

 

 

今日は、みーちゃんいなかった・・・ぐすん

 

 

いたりいなかったり、一喜一憂だけど、みーちゃんをモチベーションに散歩頑張ってるのは確かニコニコ

 

 

ショートステイの間は、散歩無しになっちゃうけど、その前後は散歩するんだードキドキ

 

 

 

作業所:予定決め

 

月曜日恒例の予定決め。

 

 

予定決めが始まる前に、ホワイトボードを見ながら「どこに手を挙げる?」と大体のみんなの気持ちを確かめ合って、自分が手を挙げるところを決める。

 

 

でも私は、

 

 

(水)訪看で欠席

(木)(金)ショートステイで欠席

 

 

なので、(月)(火)しか外作業に入れないぐすん

 

 

(火)は、ハウスクリーニングが入っているので、外作業を入れるのは、今日だけ物申す

 

 

今日入れるとしたら、午後からのコインランドリー3箇所とマンション1箇所の清掃がいいびっくりマーク

 

 

工賃が高いから。

 

 

それだけきついんだけど。

 

 

私は1回戦と呼ばれる「1箇所だけしか手を挙げないので、優先的に入らせてください」と言うのにかけた。

 

 

今週の外作業は、気候も良くなったからか、いっぱいあって、ホワイトボードも混み混みになっていた。

 

 

で、1回戦のコインランドリーに手を挙げたら、私だけで、約束通り、優先で即決まったニコニコ

 

 

 

昼食会

 

 

こちらが今日の昼食の「生姜焼き」

 

 

 

食事作ってくれる人、週に3人いるんだけど、みんなポテトサラダ作りたがる。
 
 
美味しいからいいけどねよだれ
 
 
みんなが好きなのは、カレーライス、シチュー飛び出すハート
 
 

 

さぁお仕事です

 

現場に行くだけで、車で30分以上かかる。

 

 

しかも今日の朝サビ管さんから「車での仕事場への移動中は、マスクをしっかりして、喋らないでください」と言うので、スマホを弄るしかなかった。

 

 

image

 

 

私もしっかりマスクしているよ

 

 

今日はさすがに疲れました

 

月曜日、コインランドリーに入ると、いつもクタクタになってしまう。

 

 

でも明日のハウスクリーニングも、負けないくらい疲れるアセアセ

 

 

今日は終わったから、明日過ぎればショートステイだラブラブキラキラ

 

 

ショートステイでは、思い切りのんびりするんだOK

 

 

 

でも・・・

 

最近また調子が悪くなっている。

 

 

自然と入院と言う言葉も浮かんで来る。

 

 

でも4月27日の羽生結弦展が終わるまでは入院できないことは、前にも話したと思うタラー

 

 

今はいっぱいいっぱい頑張ってる拍手

 

 

朝散歩も、作業所も、ショートステイも。

 

 

警察騒ぎにもなっていないし、夜間の訪看の救急電話も利用していないスター

 

 

でもどうしたらいいか分からない。

 

 

 

障害基礎年金

 

2〜3ヶ月前に診断書をつけて提出した年金の級が、全然新しい級のお知らせが来なくて不安になっていたら、今日届いた。

 

 

級は今までと変わりありません

 

 

1級と言うことだ。

 

 

良かった。(良かったと言うのも変だけどうさぎのぬいぐるみ

 

 

これで、医療費全般:無料になるスター花

 

 

精神科も歯科も無料立ち上がる

 

 

東京都だけらしいけどおやすみ

 

 

 

さぁ

 

明日の散歩のためにも、今日はもう寝ます。

 

 

おやすみなさいzzzふとん1ふとん3