予定が狂うとパニックになる | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

私は、1日1日の分刻みの行動スケジュールを立てて、毎日それに沿って生活している。

 

 

退院後のスケジュールも、1週間先まで予定を立てた。

 

 

 

昨日の夜は、なんかイライラしていた雷雷

 

 

痰が喉に絡むからかな・・・と考えたけど、結局は、食事で隣に座る人に合わせるのに疲れてたんだ、と思ったもやもやもやもや

 

 

私はできれば1人でいたい。

 

 

気心知れた友達や両親なら、まだ大丈夫。

 

 

でも入院で知っただけの友達と長時間過ごすのは、苦痛の他何者でもない。

 

 

しまいには、頭をポカスカ殴る自傷行為にまで発展してしまった。

 

 

 

そんなイライラの中、母とラインを始めた。

 

 

「今日はイライラしてるから、早めに終えて、早めに寝たい」と話すと

 

 

「早めに寝るのはいいことだけど、何があったの」と聞いてきた。

 

 

「イライラのことばかり話したくない。話変えよう」と私が言って、退院後の生活の話になった。

 

 

母は、「自立支援の手続きに市役所に行かなくて良くなったから、その代わり、がん検診の申し込みの紙を出しに行こう」と言った。

 

 

昼食で入るお店の場所も変えてきた。

 

 

「また予定変更だぁ!!!

 

家には何時に帰れるの??」

 

 

とパニックになり、作った予定表を全部消してしまった。

 

 

「前作った予定の時間と大して変わらないから、そのままでいいよ」と母。

 

 

「ダメなんだよ〜

 

 

消しちゃったから」と言うと

 

 

 

「消したの!!??」と母。

 

 

こんな自分に泣きたいよ・・・

 

 

でも母と話しているうちに落ち着いてきて、

 

 

「1週間の予定を立ててみたけど、結構キツキツの予定だし、退院後1週間はのんびり過ごしたいから、予定1週間分立て直すよ」と言ったら、

 

 

「良かった。そうだね」と母が言ってくれた。

 

 

そんな母は、今日、乳腺外来の診察に行っている。

 

 

手術後1年経って、また検査らしい。

 

 

なんでもないことを祈るお願い

 

 

 

予定が決まってないと困るし、予定変更も困るんだけど、優先順位はつけられる・・・と思う。

 

 

今日も朝食後はブログを書く予定になってたけど、退院後1週間の予定の立て直しがあったから、そっちを優先した。

 

 

 

初外来の日には、美容院に行く予定。

 

 

トリートメントが13000円するやつで、カットも入れたらとんでも無くなっちゃうんだけど、半年近く美容院に行ってないのでいいだろう。

 

 

美容院の後は、ドトールで食事。

 

 

メニューを見てすぐに決められないので、今のうちにHPから決めておく。

 

 

ジャーマンドッグ

 

 

はちみつレモンヨーグルン

 

 

 

この2つに決めた。

 

 

トーストにしようかと思ったけど、朝トーストだからやめた。

 

 

 

予定が立ってないと心配だし、予定が狂うとパニックになる。

 

 

多分、自閉症スペクトラムから来てるんだろうな。

 

 

それでも人に合わせることはやってるつもりだし、気を使うからイライラしたり、疲れたりする。

 

 

 

朝、看護師さんに「周りの人に合わせるのに疲れる」と話すと

 

 

「ここは病院なんだから、仲良しこよししなくていいのよ。

 

 

休みに来てるんだから、合わせないで、自分の部屋に避難しちゃいなさい」

 

 

と言われたけど、避難できないから、苦労してるんだけどねアセアセ