結果はよっしゃ! | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

スリープクリニックに行って来た。

 

 

 

 

 

 

羊の絵の看板で、本当にスリープクリニックzzzだ、と思った。

 

 

中に入ると、暖色系の椅子がいくつか用意してあって、患者さんもちらほらいた。

 

 

初診の問診が、機械を使って、プライバシーに配慮しながら答えられるようになっていて、最初の印象も良かった照れ

 

 

11時に予約してあって、10分前くらいに着いたので、すぐに呼ばれた照れ

 

 

母と行ったので、当然母も診察室に入るのかと思っていたら、母は「いい、いい。行って」と言うので、一人で入った。

 

 

まずはひとしきり、私からどうして受診することになったのか話してから、入院先の病院での検査結果を見せて、受診したほうがいいと言われたことを話した。

 

 

スリープクリニックの先生は、熱心に話を聞きながら、パソコンを打っていて、薬の情報なども打ち終わると、検査結果を見て

 

 

「これは簡易検査ですね。1時間に10回呼吸停止があったと書いてありますが、これだと軽症です。

 

 

1時間に20回とかだとシーパップという機械をつけるんですが。ここの2階に入院施設があって、1泊2日で脳波を計りながら、もっと詳しい検査ができます。詳しい検査をして、20回以上呼吸停止が見られたらシーパップをつけますが、もう少し少なかったら、マウスピースという手もあります照れ

 

 

でもあなたの体重は、ギリギリ標準線を超えてるんですね。だから、ダイエットをして3〜4kg痩せたら、もう1回受診してもらって、検査を受けるという手段もあります。

 

 

入院は、保険が効いて2万円くらいかかりますから、お家の人とよく相談して決めたほうがいいと思います」と言うので、

 

 

「母が一緒に来ているので、呼んでもいいですか?」と聞くと

 

 

「どうぞ、どうぞOKウインク」と言うので、呼んで来た。

 

 

母を呼ぶと、先生は同じ話をしてから

 

 

「ここで提案なんですが・・・入院はお金もかかりますし、夕方入院して翌朝まで検査にかかります。ダイエットをして、3〜6ヶ月後に簡易検査をして、1時間に20回以上呼吸が止まったりして悪くなっているようでしたら、入院して検査をして、シーパップの方も考えてみることにしましょうか」と言ってくれたので、

 

 

「はい、それでお願いしますウインク」と母と私の意見も同じだった。

 

 

先生に「横向きで寝るといいですよ。リュックを背負って寝ると言う人もいますし、抱き枕を抱えて横向きで寝ると言う人もいます」と言われた。

 

 

よーし、それじゃあ、抱き枕のいいのがあるから、それを使おう爆  笑

 

 

クリニックを出て、母と「いい先生だったね」と言い合った。

 

 

それに、初診申し込みの時は、保険が効いて9千円くらいかかると言われていたので、1万円以上持って行ったのに、会計はゼロだった。

 

 

何に9千円くらいかかるのか聞いたら、血液検査だと言う。

 

 

「血液検査はしないでいいんですか?」と聞いたら

 

 

「血液検査は、入院されてる病院でやってるので構いませんよ」と言われた。

 

 

どんな検査するんだろう?とか、

 

 

お金はどれくらいかかるんだろう?とか心配して行ったけど、結果オーライだった。

 

 

良かった、良かったDASH!

 

 

お昼ご飯を外で食べている時に、母が「この指が気になるんだよね」と言って、見せてくれた。

 

 

 

 

熱を持ったような感じになっていて、痛かった。今は痛くはないけど、白い部分が盛り上がって来ていると言う。

 

 

私が「心配なら、皮膚科にかかればいいじゃん。私も顔のシミのビタミン剤がないし、一緒にかかろう。保険証とか持ってる?」と言うと、持っていると言うので、皮膚科にかかることにした🏥

 

 

昼ごはんを食べ終わったのが、12時頃で、13時まで午前中は診療していると診察券に書いてあったので、急いで行った。

 

 

すると看護師さんに「患者さんがいっぱいなので、午前中の診療は打ち切ってしまったんです。午後の部に来てください。14:45から受付しているので、並んで待っていてください」と言われた。

 

 

仕方がないので、スターバックスに入って、コーヒーを飲んで、1時間半くらい過ごした。

 

 

 

 

途中、父にラインを入れたけど、既読がつかないので、電話を父の携帯と自宅に入れて見た。

 

 

でも出ないムキーDASH!DASH!

 

 

母と「緊急の時はどうすればいいんだ」とプンプンムキーDASH!DASH!

 

 

きっと携帯は身につけてないし、家の電話もわざと出ないようにしてるって分かっているから。

 

 

皮膚科、14:45から受付だけど、14:10くらいに行って見たら、待ち時間1番だった。

 

 

私たちの後に、続々と患者さんが集まって来て、14:10に行って良かったけど、14:45になるまで開けてくれないので、立って待っていたのは疲れた。

 

 

結局、12:30〜15:30まで待ちぼうけだったゲッソリ

 

 

母は「こんなことで診察に来て、怒られないかなぁ」とそればかり言って心配していた。

 

 

そんなこと言ったら、私なんて、ビタミン剤くださいと、爪が白いんだけどどうしてでしょうか?だよ〜 と言って笑い合い、診察まで待った。

 

 

15:30にやっと呼ばれて、2人で診察室に入って行った。

 

 

すごく丁寧に診てくれる先生で、こんなことで来たんですか?なんて絶対に言わない先生。

 

 

私の白い爪については、血の巡りが悪いからだそうだぐすん

 

 

母は、何かの栄養不足?と思っていたみたいだけど、栄養不足ではないと言われた。

 

 

母の爪は深刻で、ばい菌が入って悪さしているのだろう、と。

 

 

写真を撮って、絵で説明してくれた。

 

 

母は、このまま様子見て大丈夫、と言われたことが、すごく安心したみたいでラブ、会計580円かかってしまったけど、安心材料になって良かった、と言っていた。

 

 

 

でも家に帰ってみると、家中真っ暗になっている。

 

 

「え〜、パパ何してるの?」と家の中に入ってみると、父は真っ暗で電気もつけない寝室で、布団をかぶって寝ていた。

 

 

「なんで、電気もつけないで」と私が言うと、

 

 

「いいじゃないか。寝てるんだから」と怒っている。

 

 

3日ほど前から、父は母の言った一言で機嫌を悪くしている。

 

 

母が見に行ったら喧嘩になるから、私が様子を見に行った。

 

 

母は「ゆこたんは、緩衝材だ」と言っていた。

 

 

私は「ママ、かわいそうだね。私がいないと、寂しいでしょぐすん」と言うと

 

 

「ゆこたんがいなくちゃダメだぐすん」と言っていた。

 

 

携帯も見ない、家の電話も出ない、ただ寝ているだけ、その上年賀状は今年で終わりにすると言っている。

 

 

母と「パパはうつ病じゃない?」と言い合ったアセアセ

 

 

機嫌いい時はとことん明るい。

 

 

悪い時は家中暗くなるくらいの要素を持っている。

 

 

 

カバンの中を片付けていたら、今日の会計表が出て来た。

 

 

 

 

えっびっくり

 

 

今日、受診したの精神科だったの!?

 

 

スリープクリニックには、精神科の他に、耳鼻科、歯科、心療内科があるけど、私は精神科の先生にかかった訳ね。

 

 

どうりで話の分かる先生だと思った。

 

 

 

あーあ、ダイエットしなくちゃ。

 

 

3〜4kg減らすには、丁度50kg台を目指すと言うことね。

 

 

頑張ろっアセアセ

 

 

 

 

ぽってり苺ゆこたんぽってり苺

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村