体に良い食べ物 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

我が家の夏野菜が、大量に採れる。

 

例えば、キュウリだったら、毎日30本くらい

 

だから、作業所の昼食会に使ってもらうために、父が朝早く畑に行って、傘もささずに収穫して来た。

 

その一部。

 

 

せっかく、自分の家のキュウリを寄付したのに、昼食会は申し込まずに、母のお弁当を食べた。

 

後から後悔したけど。

 

調理をしてくれるおばちゃんは、我が家のキュウリを、ワカメとキュウリの酢の物にして、出してくれた。

 

 

おばちゃんが、何度もお礼を言ってくれるんだけど、ちゃんと「父が作っている野菜」「父が朝、収穫して来た」と言っているのに「お母さんによろしく言っといてね」と言われてしまう。

 

母は、たまにしか、畑に行かない。

 

庭の花は母、畑の野菜は父が管理している。

 

料理のおばちゃんが、お礼にって、とうもろこしご飯をくれた。

 

 

食べた時の写真を撮れば良かったね。

 

4人分くらいあった。

 

でもすごく美味しかった。

 

 

今日は、午前は、外作業、午後は、「ぷらっと」と言う健康講座に出た。

 

午前中の外作業の掃除道具を用意したり、お茶を作ったり、準備は全部私がやった。

 

午後の健康講座は、体重、血圧、お腹周りを測定して、元看護師のTさんが、私たちの悩みを聞いてくれたり、アドバイスをしてくれる。

 

悩みと言っても、健康に関すること。

 

私は、お腹周りをスリムにしたいので、どうしたら良いですか?

と聞いたら、

「痩せることだね。こんにゃく製品食べると良いよ」

と言われた。

 

それと、「おからパウダー」を勧められた。

 

 

無味・無臭だから、食べやすいし、お腹の中で膨らんでくれて、満腹感が得られるんだそうだ。

 

実際、家に持ち帰って、アイスコーヒーに入れてみたけど、まずいとか思わなかったし、アイスコーヒーを飲んだ後、何も食べなかった。

 

でも我が家では、きな粉がブーム。

 

ヨーグルトに入れて、食べたりしている。

 

 

母曰く、「長寿の人は、みんな大豆製品を食べている」だ。

 

今日の朝から、私もヨーグルトにきな粉をかけて食べている。

 

すぐに効果が出るものでもないだろうけど、健康になれた気がする。

 

 

ちなみに、今日の朝は、ベッドから落ちたんではないらしい。

 

母は、私の部屋に入って来ていないらしい。

 

じゃあ、自分一人で、ベッドの下で眠ってしまったのか?

 

不思議、です。

 

 

ぽってり苺ゆこたんぽってり苺

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村