入院かなぁ | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

この頃状態があまりよろしくない。

統合失調症の症状・・・自分の考えを読み取られている感じ

           幻聴/幻覚

           常に噂されて笑われている感じ

 

うつ状態の症状・・・夕方以降強くなる希死念慮

 

これらの症状に振り回されている🌀

 

 

24日(木)は、臨時で訪問看護があった。

看護師のSさんが、13時頃来てくれた。

Sさんがいる間はなんとか大人しくしていられた。

でも逆に落ち込み系で、フリーズしそうになっていたので、不穏時の頓服のリスペリドンを飲まされた。

 

しかしその日の夕方から、私は暴れまくった。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もう暴れるのは体力が必要だから、やめようと思っていたのに⤵️

携帯を何度も投げたショック

その時は、携帯なんて壊れてもいいと思っていた。

今考えると、壊れないでくれてありがとう・・・ぐすんと言う気持ち。

 

暴れている最中に、訪問看護ステーションの所長さんから電話が入った。

母が「助けて」の電話をしたらしい。

いつもだったら憧れの所長さんなのに、あの時は憎らしくて仕方なかったおーっ!

だから電話に出ても、勝手に切ってしまったりしていた。

 

 

25日(金)は、作業所でバーベキュー🥓があった。

私はその日の朝、買ったばかりの自転車で母と作業所まで行った。

自転車に乗っている最中は、楽しかったのに、母とバイバイして、1人になった途端、「死にたいなぁ〜ショック」と思ってきて、その気持ちを収めることが出来なくなってきた。

 

母に連絡して、外来で診てもらう手続きを取ってもらった。

 

臨時受診をすることになった。

外来のO先生は、当番ではないので診てもらうことはできずに、H先生という若い先生に診てもらった。

「ゆこたんですね。ゆっくりでいいので、困っていることを話してみてください」と言われた。

私は

・眠れないこと

・考えが抜き取られてしまうこと

・夕方以降、落ち着かなくなってくること

を伝えた。

 

母からは

・夕方以降、やはり状態が良くないこと

・本人は入院も考えていること

を伝えた。

 

H先生からは

・O先生が出してくれている頓服をいつもの薬に入れましょう。

 具体的には、リスペリドン(不穏時)を16時に、エバミール(不眠時)を23時に飲んでください。

 その後、どうするかについては、29日(火)にO先生の外来に来てから決めてください。

と言われた。

 

臨時受診してからの私は、暴れることはないけれど、不安が大きくなっていたアセアセ

毎日、毎晩、死にたくなってくるあせる

でも死ねないのはわかっているから、漠然とした不安あせる

死にたいと思いつつも、死ぬことへの不安あせる

両親がいなくなったらどうなるんだろうと言う不安あせる

 

母は、私がなんとか入院しなくて済むようにと、2人であちこちと出かける予定を立ててくれているぐすん

急に仲良し親子になった気分ウシシ

プールもお風呂も一緒に行ってくれると言う。

「ゆこたんと出かけると、気を使わなくていい」と言っている。

私も母と出かけると気を使わない。

そして私が入院の話をすると母は「ゆこたんと離れるの嫌だな・・・えーん」と本当に辛そう。

 

今は母と一緒に寝ている。

夜は私が不安になってしまうので、母ができるだけそばにいてくれて、寝るときも一緒なのだ。

母の存在は偉大だと思う。

不安が大きい時は、手を繋いで寝てくれる音譜

安心して、知らない間に寝てしまっているzzz

 

入院しなくても、母がいれば小康状態で、やっていけるような気もする。

でも急に悪化した今、確証はない。

でも移動支援のケアKからも、来月の移動支援の日程のお知らせが来てしまった。

入院になったら、断りの連絡をしなければいけないショック

 

明らかに違うのは、今までの入院と違って、入院するにしても、計画的に余裕を持って入院に向かっていると言うこと。

入院しかないビックリマークと入院するのではなくて、相談しながら一番いい手段を考えていられる。

その点では、落ち着いていると考えられる。

初の任意入院もありえるかもしれない。

 

入院しかないのかも・・

と考える一方で、入院しないほうが楽しいことをいっぱい体験できていいよなぁ・・

とも考えているうーん

その正直な気持ちを、訪問看護師のSさんと、主治医のO先生に伝えて、何が一番いい方法か考えてもらおうと思っている。

両親とも相談しているけれど、もはや何が一番いい方法か分からないと言っているので。

 

入院かも・・と言っておきながら、今日は友達と原宿に行ってくる。

どうなるか分からないから、今のうちに楽しんでおこう。

 

 

ムカつくやつでごめんなさい。

 

 

ぽってり苺ゆこたんぽってり苺

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村