桜舞う中、退院しました | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

今日、やっと退院しましたウインク

ちょうど、2ヶ月入院してました。

2ヶ月入院したら、世の中は変わっていました。

 

まず、桜が咲いて、真冬だったのが、汗ばむくらいになっていました乙女のトキメキ

入院中は、お肌のお手入れもろくにできなくて、肝斑がひどくなっていて、これも歳だから仕方ないか・・・と諦めていたのが、退院してブラシで泡立てて顔を洗ったり、ゆっくりシャワーを浴びたりしていたら、つるつるお肌に戻って来ました爆笑ルンルン

いかに入院生活が重圧があったのか。

ついでに髪の毛の白髪が目立って来たから、美容院にも行って、髪の毛も整えようと気合を入れて行ったら、休みだった・・・ガーン

 

入院中は、ほとんどが保護室生活。

保護室とは言っても、拘束もされないし、お茶は自由に飲める。

監視カメラはついているけれど、安全のためだから、特に気にならなかった。

後半は、ずっと個室生活だった。

洗面台も、トイレも、個室の中にある。

何と言っても、中が広いラブラブラブラブ

主治医の先生も優しくて、怒ったところを見たことがなかった。

 

私は、電気治療というものをやった。

麻酔科の先生が来て、麻酔を体全体にかけて、眠った上で行う。

だから、痛いとか、苦しいという感覚はないのだけど、麻酔のせいで、一日中気持ち悪くて、一番困ったのが、記憶がたくさん無くなってしまったこと。

日常生活のことも忘れていた。

一から出直す覚悟が必要だ。

でも、この電気治療が終わった頃が一番、状態が良かったのだから仕方がない。

母に聞きながら、生活している。

作業所のことも忘れてしまったので、初めからやり直しだ。

 

2ヶ月入院して分かったことが、診断名が、統合失調症と、発達障害も含まれているということ。

ものすごい数の薬を飲んでいる。

16時の薬というのもある。

ブログを書いていても、いろんな書き方を忘れているので、結構大変な作業。

でも、リハビリになるかウインク

両親が迎えに来て、暴言を吐いている私。

申し訳ないと思いつつ、早く離れたほうがいいのかも・・・

とも考えてしまう。

 

母は、何度も面会に来てくれた。

部屋の片付けもやってくれた。

忘れた部分は、回復してくれようとしている。

 

病院は、本当に、月に4万円以内で収まった。

オムツも自分で持参できた。

飲み物も、冷蔵庫に入れてくれた。

保険が効くので、入院費は何もかかっていないのと同じ。

 

都立の病院なので、精神保健センターの職員さんにも、うん10年ぶりに会ってしまった。

とにかくいい先生すぎて、オカメ先生が異常なことに気づいた。

もう入院はしたくないけど、任意入院なら、この病院は最高だよって思う。

ありがとうございました。

 

ぽってり苺ゆこたんぽってり苺

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

 

 

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村