彼と会えなくなってくる寂しさ | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

彼が前の職場にいた時は、お互いに時間があり、今では信じられないくらい、しょっちゅう会っていた。

それは記録に残っている。

でも最近になって、私が移動支援が月25時間に増え、ショートステイも14日に増え、彼も平日休みが一日しかなく、どんどん織姫と彦星状態になってきた。

会おうと思えば、日曜日に会えるけど、日曜日は彼の唯一の休みの日でもあり、彼が友達と遊べる大事な日だ。

そんな日を奪ってまで、会おうとは思っていない。

というか、実際のところ、平日の方が、どこに行っても空いてるし、安いというのが現状だけど。

彼はそれとなく愛情を示してくれる。

でも鈍感な時もある。

私がこんなに思ってるのに~!!って言う時もあれば、逆に彼がサプライズで朝電話して来てるのに、私が電源を入れ忘れてたとかいうマヌケな時もある。

彼は今、ある国家試験に向かって頑張っている。

でもどうにかなるよ・・・的な考えは、どうも私の腑に落ちない。

三度目の正直なのに。

歳も歳なのに。

それから今の社会の構造に見られる「続かない職場」も彼に当てはまる。

彼は転職族である。

よくもまぁ、職場が見付かったもんだとビックリするくらいに、ラッキーな持ち主だけど、このラッキーはそう長くは続かないと思っている。

でも彼は先を考えない。

彼いわく「考えている」

でも私から見れば「考えていない」

出すぎた真似はしないように努めているけど、今の関係はどうなんだろう。

支援の時は、最近発作も多いけど、彼といる時は、極力発作の回数が少ない。

その分、安心しきっているのか。

彼についてはこれくらいにしておこう。

これから彼と電話することになっているから「余計なこと書くな」と言われそうだから。


支援先では私は「問題児」

病院でも「問題児」

でも病院では、Iさんが次回までに、絵カードを作ってくるそうだ。

次は何をしましょう的な。

いつも私は外に出てしまうと問題行動に出る。

だから病院内で過ごせばいいけど、なにしろ待てない。

待てないから外に出てしまうのだ。

彼といる時も、フラフラ~~~はあるらしい。

「捜す方の身になれ!」とよく言われる。


そういえば、新しいパソコンが出ましたね。

私もノート型パソコンを買おうかな、と思ったら、値段の桁外れな価格に、ちっちゃいのにしよう・・・と思いました。

ポータブルサイズっての?

気軽に持ち運びが出来る奴。

彼からのお年玉と、誕生日プレゼントを足して買おう。

ケーブルは弟に出張して来てもらって繋いでもらおう。