1/7に脳波検査 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

ここ最近の発作について、S先生もK先生も「疲れから来るものだ」と言った。

K先生は、脳波検査も、薬の変更も必要ないと言ったけど、O里がそれでは納得しないだろうと思って、脳波検査をやってもらうことにした。

脳波検査で異常がないなら、それでいいじゃない。

S先生は「発作はゆこたんの形として現れるもので、てんかんとは別にゆこたんの発作として考えて欲しいんだけどな」と言っていた。

K先生は「僕は最近特に何も言わないでいるけど、ゆこたん、予定の詰め込みすぎだよ。入院中を見てて分かるんだけど、こういう発作が起こるのは、大抵疲れてる時なんだよ」と言っていた。

休養しようとは思ってるけど、何かとやることがあるんだよね。

1/7は、心理・診察・栄養指導・脳波検査とてんこ盛り。

契約書については、施設だから仕方ないと言っていた。

ちょっと疲れを感じていたので、薬局を待っている間、処置室で休ませてもらった。

休ませてもらう前から、ジャンプをして手を叩いたりしていた。

その時もジャンプから始まり、頭を手で叩いたり、顔を叩いたりした。

Iさんに手を押さえられ、頭をガンガンしだした。

そこから興奮状態になり、大暴れした。

K先生が来たと言っていた。

K先生が「久しぶりに見たな~」と言いながら、押さえつけていたらしい。

そして口の中にジプレキサを入れられた。

この文章の最後の方は、聞いた話。

実際はK先生がいたことも知らない。

気づいた時には、周りが暗くなっていて(電気が消されていた)、顔にタオルケットがかけられていた。

どうも苦しいと思った。

全身タオルケットでくるまれていた。

40分くらい格闘して、40分くらい寝たらしい。

全身噛んだ跡や、あざだらけになっている。

おでこもピンクになっている。

相当暴れたんだろうな。

休む前にも、入院病棟の前で遊んでいただけで、病棟の師長さんに「ゆこたんだよね」と言われて(私はその師長を知らない)外来まで連行された。

遊び方がまずかったかな。

塀の上によじ登ってたりしたから。


パパは3日ほど前に退院しました。

今は朝と夜に、食事前に血糖値を測って、インシュリンの注射を自分でしてます。

毎日血糖値を気にしながら生活しなければならず、食事も極端に薄味になり、品目も減った。


今日、病院の帰りに、パパとママにクリスマスプレゼントを買って来た。

12/24当日渡そうと思っている。