胃検診 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

市の集団胃がん検診に行って来た。


ママは10:00~、私は10:30~なため、分かれて行った。


まずは問診。


細かく書かされ、医師の元へ持っていく。


「平成19年に行っているので、やり方は分かりますね」と言われて「はい」


1番のバスに乗り込む。


ブラジャーだけ外して、すぐに前処置に入った。


まず発泡剤を飲まされる。


これが一番苦手。


ゲップを我慢して、と言われるけど、私はいつも吐きそうな感覚になる。


吐きそうになるのを抑えるように、バリウムを一気飲みする。


バリウムは私は全然平気。


白い口をしながら、検査台に上がる。


もう1杯バリウムを飲まされる。


そしてゴロンゴロン動くように言われる。


バリウムが胃の中でかき混ざってるのを感じる。


そして大きく息を吸って止める。


そんなことの繰り返し。


大きく息を吸うのも結構きつい。


検査自体はそんなに時間はかからない。


胃カメラほどじゃない。


私は便秘気味なので、下剤を4錠もらった。


家に帰って2錠をコップいっぱいの水で飲んだら、30分後には白いお通じが。


これで今日は安心。


この白い便が出ないと、腸閉塞になったりするんだって。




このいつ便意が起こるか分からない状態のママと私を乗せて、3人でスポーツオーソリティに行った。


名目はパパの退職祝いを買うだった。


でも自分のウインドブレーカーを見ただけで、7000円。


とてもパパの分まで回らない。


欲しいけど高い。


そしたらパパが5000円だけ出せば、後はパパが出してやると言ってくれた。


今度アメ横に行った時に、何か買って来てあげるからね。


でもママは15000円もする冬山用のズボンを買っていたので、もっと上手だったけど。


それも自分は5000円しか出さないで。


アメ横への期待が高まる。


夜は帽子編み編みして、彼を思ってます。