アスペの会 10月 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

着いた時、私は元気がなかった。


それには理由があるけど、ここでは言えない。


でも一人で黙々とレゴをやっていたら、落ち着いてきて、段々おしゃべりするようになってきた。


ウノもやったりして、楽しかった。


グループミーティングでは、人の話を聞くということが苦手だけど、何かをしながら聞いていると、イライラしないで、自分の順番が来るまで、空気を読んで発言も出来る。


今回は、原稿用紙に、飛び飛びに色を塗っていた。


格子模様ですね。


そんなことをしていたら、あっという間に時が過ぎていた。


看護師のSさんは、今月もお休みだった。


とても残念だった。


体調不良だとか。


大丈夫なのかなぁ。


入院してる時は、そんなに体弱そうに見えなかったけど。


でもKさんとかは、学生もやって、看護師もやって、ボランティアもやって、なんて私にはとても出来ない、と言っていた。


そういうものなのか。


私はただ来たとか来ないにこだわっていたけど、裏事情もあるのね。


おやつの時に、おやつが今回は沢山ある上に、ジュースも豊富だったため、つい4杯も飲んでしまった。


その後にやって来たのは「吐き気」


Kさんに「吐きに行きますか?」と言われたけど「勿体無いから、吐かない」とひたすら我慢。


Kさんに「早く帰った方がいいよ」と言われた。




ケアKからは、AIU保険というものに加入して欲しいみたいなことを言われた。


AIU保険とは、私みたいな障害者が、第三者を傷つけてしまったり、事故があったときに、保証してくれるそうだ。


今まで私は、精神の手帳があるとどこの保険にも入れなかったんだけど、AIU保険は違うらしい。


それに家族が病気や怪我をしたときにも適用される。


勿論本人も。


30日のショートの時に、詳しいパンフレットを持って来てくれるらしい。


それと「ゆこたんは、充分行動援護の範囲内だから、行動援護に切り替えることも考えてもいいかも」と言われた。


行動援護になると、移動支援より負担額は安くなるのか、高くなるのか??


今のところ移動支援は、3%負担だけど、行動援護は10%負担。


でも行動援護になると、ショートステイと同等の部類に属するため、上限がショートも合わせて3000円になる。


これはどっちがどっちなんだろう?


移動支援と言うのは、あくまでも地域支援。


だから市の支援。


でも行動援護は、東京都の支援。


行動援護の壁を通過できるかは分からないけど、ケアKの人には「現状を見てもらいたいわよ」とまで言われた。


なんか「危険人物」だなぁ。


そんなに他害はないんだけどな。。。


「あなたは、リスクを伴ってるから」と言われてしまった。




そしてヤフオクはとどまることを知らず、どんどん加熱していく一方で、パソコンから一歩も離れられない。