秋空まつり | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

自閉症が大人になって  ~~ゆこたんのブログ~~-万華鏡

昔はデイケアまつりと言っていたと思う。

今日は秋空まつりという名にふさわしい天候だった。

到着するとすぐに、看護師のIさんが秋空まつりに連れて行ってくれた。

掘り出し物のいいズボンを見つけ、試着して来ていいと言うので、トイレに行って試着。

即気に入って、購入。

200円なり。

お昼も一緒に食べた。

Iさんは、師長さんたちが揃って運営している焼き鳥屋さんの前を素通りできなかったと言って、おごってくれた。

他の先生たちも、脅されるように、焼き鳥を購入していた。

毎年恒例の焼そばは、順調に売れていて、12:30から再度焼き始めた焼そばもすぐに完売。

Iさんは細いのに、よく食べる。

Iさんのペースにはついていけない。

ギャル曽根もこんな感じか??

デザートにアイスまで食べる食いっぷり。


今日は心理がお休みだったので、診察だけ。

診察では、主にケアKでの話し合いのことを話した。

「でもいきなり走り出すのは、本当に危ないよ。やめようね」と言われて「それが多動なんですよね」と言うと「言葉にしちゃうとそうだけど、行動は直していかないとね。Kさんの言う手を繋いで歩くと言うのはいい案だと思うよ。他の子に目が行っちゃって寂しかったのもあるんでしょうね」と言っていた。

「でもケアKの人ときちんと話し合いが出来たのは良かったよ。思いも通じたしね」と言われた。

話し合うことは大切なんだ。

それから、これからヤフオクに手を出したら、罰金にしようかなとも言っていた。

K先生に「本当は焼きそば買って来てあげようと思ったんだけど」と言うと「いいよ。買わなくて。実は僕、ダイエット中なの、内緒だよ」と言われた。

でも帰ってからママに話すと「焼そばを買わなくてもいいという口実だよ」と大人のいやらしい世界を教えられた。

無料で持って行ってもいいというものが置いてあって、携帯万華鏡だったので、これはケアKの子どもたちが喜ぶかもしれないと思い、大量にもらってきた。

私も一つ頂戴した。


K先生は、今日のお祭りを去年のことを想定して恐れていたみたいだけど、今年は実に大人しく、何事もなく、終われた。

いい買い物も出来たし。

暴れずに済むと、いいことも待ってるんだね。

Iさんと回ったのも楽しかったし。


写真は携帯万華鏡。