悲惨なWAIS-Ⅲの結果 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

確かに手ごたえはやばいと思ったよ。

でもこんなに悲惨な結果になるとは思ってなかった。

正直にここに載せます。


IQ 49

言語性IQ 52・・・・言語理解(言葉の理解・表現) 50未満

            作業記憶(耳から聞こえた情報をきちんと注意を向けて処

理する力) 62

動作性IQ 52・・・・知覚統合(目で見るものを扱う力) 50  

            処理速度(作業のスピード) 75


良い点

  ・作業記憶が優れている

  ・一つのことに集中するのが得意

  ・シンプルなことを1点するのが得意

  ・作業スピードとして、分かりやすい作業を一つ一つこなしていくのが得意

  ・一つのことに集中して一生懸命やる

  ・一つ一つ丁寧にやる

  ・自分なりにうまくやることの工夫をする


苦手な点

  ・あいまいな言葉について理解したり、表現するのが苦手

  ・人の集まりの中で、周りで何が起こっているのか理解したり、社会のルールで何でそうなのか理解するのが苦手

  ・色んなものがある中で、どれが一番大事なのか見極めることが苦手


今回の検査から今後の生活の工夫

  ・分かりやすいルールを決めておく

  ・一度に沢山色んなことじゃなく、一つ終わったら次、というようにする

  ・あいまいな状況で混乱した時は、信頼できる人に相談する

  ・信頼できる人には、出きるだけ具体的で短い言葉で話してもらう 

  ・または一緒にやってもらう


             ----以上ですーーーー

指摘されたことは前と同じ。

違っては困るとS先生にも言われた。

でもIQが低すぎないか?

知的障害の中度が取れるではないか。

K先生に「こんなに低いんだったら、知的障害の再申請できますよね?」と話したら「ゆこたんは、今の所は愛の手帳はなくてもやっていけてるんだから、必要ないのではないかい?それに本当に必要になったら、協力するよ。ゆこたんは、本当はもっとIQが高いと僕は思ってるんだよね」と言っていた。

低くても70くらいでしょう・・・と甘く見すぎていたか?

でも最高のコンディションで、集中して出来たんだけど。

でもどうやら、1回目にやった知能検査では、今回と五分五分だったらしい。

前回のIQ80がまぐれだったのか?

(今までに今回を含め、知能検査は3回やってます)

S先生もK先生も、今回の検査に納得出来ていない様子。

私だってそうだよ!!

でも検査法が変わったから、仕方ないのか。

S先生は「IQ50くらいでこんなにお話できる人っているかしら・・・あぁ!いるわね!」と言って、Sちゃんを思い出したらしい。

S先生に、O里でのことを連絡帳を見せたら「あなた、乾燥機の上なんかにその体で登ったら、折れちゃうでしょ」とまた地雷を踏んでくれた。

K先生には、通所のことを話した。

通所自体は反対ではないらしい。

でも今回O里で問題行動があったので、その直後に通所を申し込むのは時期的に良くないのでは?と言われて、次回の今月末にあるショートで、通所の希望を話してごらんと言われた。

私も必死になって「どこかに定期的に通うというのは、大切なことだと思うんですよね」と話した。

通じたらしい。

でもやっぱり、彼の言うように、週一から。

彼と意見が違ったのは、通所して間もない人をいきなり野放しにはしないだろうということ。

一応気を付けて見てくれるだろうと。

朝8時に家を出て、栄養指導が終わる15時までぶっ続けの日だったので、最後の栄養指導は全然頭に入っていなくて、担当の先生が気にしてた。

でも必死になって「あなたは決して肥満ではない」を繰り返していた。

その割には、理想体重からかけはなれていた。

体脂肪もやばい数値を示していた。

食事面は、すごくバランスが取れているのだけど、飲水量が多いと言われた。

これは入院するといつも指摘されることだね。

それからニコニコさんかな?週一は多いと言ってくださったのは。

確かに月一でした。

ごめんなさい、私の勘違いです。

だって「会計まで一緒に行きましょう」と言ってくれた時「処置室でちょっと休んで行きます」なんて言ったもんだから。

でも処置室は空いていなくて、診察室のベッドで寝ていたら、無性に自分が不甲斐ない人間に思えてきて、涙が出てしまった。

ビックリした看護師のIさんが、背中をさすってくれた。

間もなく落ち着き、20分だけ休んで、自分から会計を済ませて、帰った。

昨日は看護師さんやS先生に、6月退院してから穏やかであることをやけに強調されて、なんか静かになっちゃったよ。

人間褒められると弱いね。


今月から私の住む市でも、東京都にしては遅ればせながら、ゴミ袋の有料化になりました。

そう簡単に家庭ごみを出せなくなってしまいました。