9/28~29 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

ショートステイだった。


ケアKは、ものすごい短時間だけど、O里の方は、逆に長い。


同じ1泊なのに違いすぎる。


しかもO里の方は、支援というより、お仕事がある。


お仕事とは言っても、塗り絵や折り紙だけど。


一応「就労支援施設」とも言うらしい。


私は今回、試されていた。


だけどそんなことは忘れていた。


11月、12月を2泊にするか、今月まで試されているのだった。


なのに問題行動ばかりしていた。


洗面台に登る、ソファーで跳ねる、乾燥機の上に登る、カーテンでグルグル巻きになり、窒息しそうになる、などをしてしまった。


そして2日目である今日、責任者からお話があった。


「どうしてそういうことするの?」と。


そして「11月は1泊を2回にしよう」と言われてしまった。


しばらく「やだやだ」とぐずっていたけど、主任さんから「O里のボスを怒らせると、利用できなくなっちゃうよ」と言われて、しぶしぶ納得した。


だって「前から言ってたじゃん。仮予約ですよって」と言われてしまったし。


本当は、12月も1泊を2回と言われた。


だけど2泊にこだわっていた。


だから「もしかして、1泊にしてくださいってなったとき、もう2回は取れないよ」と脅されたけど、それでもいいと言った。


だって2泊したいんだもん。


夢を諦めたくないんだもん。


1日目に大好きな音楽療法があったんだけど、先生がドラムをやろうと言い出して、ものすごい力任せに太鼓を叩く人がいた。


私はその音に耐え切れなくなって、音楽室を飛び出し、2階の男性の生活フロアの誰かの部屋に閉じこもって、耳を塞いでいた。


2日目には、私の要望に答えて、カラオケセットを出してきてくれて、私は90点という高得点を出し、スタッフから意外な一面を披露してしまった。


おしっこやうんちも、全然トイレで出来なかった。


うんちを漏らすのは気持ち悪い。


だから必ず「シャワー!!」と言って、シャワーを求めた。


今回は一人で洗えなかった。


洋服の着脱も出来なかったけど、最後の方には手も動くようになってきていた。


でも夜は良く眠れた。


だけど夜中の1:30に利用者さんの雄たけびが聞こえ、目が覚めてしまった。


それから単発的に眠った。


工房では、折り紙を頑張っていたのだけど、たかが百均の折り紙にかなり手こずらされ、未完成のままゴミ箱に捨ててきてしまった。


入所のことや、日中一時のことを聞いた。


日中一時は、ショートステイが2名埋まっていない日のみ、利用できるそうだ。


だからいつも予約でいっぱいのO里の場合、99%日中一時のみは利用できない。


ではどういう人が利用しているのか?


それは通所している人で、利用時間の16時より2時間後の18時まで預かりますよ、という人を日中一時として扱っているらしい。


だから私も通所してみないか?と言われた。


O里に限らず、どんどん自分で行動していきなさいと言われた。


待っていても入所の順番は回ってこないし、親は老いていくんだよ、と。


市役所のケースワーカーさんに頼み込んで、自分の居場所を見つけてもらいなさいと言われた。


それで帰ってきてすぐに市役所に電話した。


どんどん自分で動きなさい、と言われたし。


でも出張に行っていて、帰りは17時過ぎてしまうので、電話は明日でいいですか?と言われたので、はい、と答えた。


なのに、17:30の市役所はとっくに閉まっている時間に、担当者から電話が来た。


用件を話すと「ゆこたんは、本当にもう入所してしまってもいいと思ってるんですか?ショートステイの日数も増えたし、移動支援の時間も増えるんでしょ。入所というのは、ほとんどそこに骨を埋めてしまうという覚悟で来る人です。ゆこたんはまだそこまで考えなくてもいいと思うし、考えたとしても、市役所を通した場合、両親が揃ってるし、元気だし、条件としては不利ですよ。それより通所とかして、自由にやって行った方がいいんじゃないですか?それをやり終えて、自宅ではどうにもならないとなった時でも、入所を考えるのは遅くないと思いますよ」と言われた。


ケアホームとグループホームの違いも聞いてみた。


ちなみに私はケアホームの方がいいと言われている。


ケアホームの方が手厚い管理の下で過ごすそうだ。


なるほど、それでケアホーム。


そこでO里の就労支援事業も紹介されたのだ。


でも裏情報も聞いちゃった。


O里は民間の施設である。


民間の施設というのは、市役所を通してもなかなか入れない。


つまり「お金」があるかないかで、判断されることが多いらしい。


お金を多く支払えば入れてくれたりもするそうだ。


いわゆる私立か公立か、ですね。


いやだな~、裏が見えてくると。