世界記憶遺産登録 ボコバ事務局長制度の改善を示唆!~審査で事実関係はほとんど議論されない! | チャンネルくららブログ
多くの方に記事が目に留まりますようクリック宜しくお願い致しますaya

NHKニュース 2015.11.6 19時08分

ユネスコ事務局長 「記憶遺産」制度改善へ検討開始
(一部引用します)

フランスを訪れている馳文部科学大臣は、ユネスコ=国連教育科学文化機関のボコバ事務局長と会談し、「南京事件」を巡る資料が「記憶遺産」に登録されたことについて日本国内に批判が出ていることを伝えたうえで、透明性や中立性の確保に向けて制度の改善に取り組むよう求めました。これに対し、ボコバ事務局長は制度の改善に向け、検討を始めていることを明らかにしました。(引用ここまで)



日テレニュース 2015年11月6日 19:57
世界記憶遺産はどう決まる?「事実関係はあまり議論されず」

ユネスコに送られた申請書を審査するのが、世界各国の有識者を集めた「国際諮問委員会」だ。14人の委員が会議を開いて、記憶遺産に登録すべきか実質的に決定する。ただ、会議は「委員の発言の自由を守る」などの理由で、非公開で行われている。

 “密室”の会議で何が議論されているのか。日本政府の代表として数々のユネスコの会議に出席し、国際諮問委員会の委員を務めた数少ない日本人の一人である松村多美子さんを取材した。

 松村さんが委員だった当時、審査結果を書き残した申請リストを見せてもらった。候補リストの横に「○」や「×」が付けられている。

 記者「丸の横に『?』がついているが」
 松村さん「それはちょっといろいろ議論が紛糾して、保留になったというケース」

 一方で、歴史的な事実関係は話し合われなかったという。

 松村さん「事実関係というのは、あまり議論の対象にならない。それだけの十分なデータとか、いろんな資料が必ずしも提出されているとは限らない場合がある」

 記者「申請書に書いてあることは、正しいことが書いてある前提か」
 松村さん「まぁ、そうですよね」



 中国が申請した「南京大虐殺に関する文書」の審査でも、事実関係は確認されなかったのだろうか。



 日本人で初めてユネスコのトップを務めた松浦晃一郎氏



誰もが歴史的な貴重な文献だというものが登録されるという前提で作った制度で、こういう事態は予測していなかった。いろんな可能性を考えるべきだったと反省している」と話す。(引用ここまで)



■今年10月4日~6日「南京大虐殺」史料がユネスコ記憶遺産登録決定された際の、アブダビで開かれた国際諮問委員会にオブザーバーとして参加された、高橋史朗先生によると・・
※ご参考
●ユネスコ記憶遺産審査委員に日本人派遣検討?民主党野田政権でアジア太平洋地域委員就任を断っていた!

昨年6月に中国が登録を申請してから、日本はユネスコに15回申し入れをしているそうです。中国にも5回、申請撤回の申し入れをし、申請資料の全面公開と、日本人専門家の受け入れも8回申し入れていたそうです。
しかし登録を審査するアジア太平アジア太平洋地域委員会(MOWCAP)に日本人委員が一人もおらず、10人中5人が中国人、韓国人、議長も中国人、という状態・・
そのうえ、日本の外務省は、同時期、世界文化遺産に明治期の産業革命遺産の登録申請の対応に追われ、南京記憶遺産問題への対応が遅れた、とも言われています。


引用:『「大虐殺」登録・・歴史戦争の敗北はなぜ繰り返されたか』
明星大学教授 高橋史朗

2015年12月号/日本工業新聞社

■多くの方に見て頂きたい動画です!
ユネスコ、国連機関の大問題とは・・!?
【10月30日配信】討論・暴論・強硬論「国連・ユネスコ問題を語る!」 藤井厳喜 杉田水脈 上念司【チャンネルくらら】 


星に願いを・お願い・ごちそうさまでした
チャンネルくららの動画は、みなさまの個人スポンサー支援で制作しています。
反日的な報道や左翼言論人の声ばかり大きく伝えられ、愛国的な発言は右翼とレッテル貼りされる日本の現状に、一石を投じることができればと考えております。
引き続き、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

また法人スポンサーご支援も別途募集しております。
何卒宜しくお願い申し上げます。


今月の単発スポンサー特典は「スミス画伯のゆるフリ(PDF)」
定期課金スポンサー特典は、「チャンネルくらら定期スポンサーの皆さまだけの月刊河添恵子(動画)」です!

今月より河添先生の聞き手をつとめていただく、ジャーナリストの兼次映利加とともに、河添先生が「チャイナにはびこるハニートラップ」を語ります!
この機会に定期スポンサーへのお申込みをぜひご検討ください。

1口1000円税別です。

口数をご確認の上決済していただくようお願いします。






❏倉山塾に本登録頂くと・・月々わずか1,000円で、テレビ、新聞では話せない、日本社会の裏話、歴史、経済、政治の真実がわかります。 


【本登録会員様限定特典】 
1.毎月配信される「帝国憲法講義」 
2.会員限定オーディオブック 
3.憲法クイズ(毎週倉山塾長が熱血指導!!) 
4.各種イベントの先行予約 
その他 

□倉山塾の最新情報が毎日届きます。
メルマガ無料メルマガ毎日配信中!!メルマガ