邦人1人殺害とする画像がネットに投稿 なぜ首切り等残虐行為を?イスラム国は現代のハワーリジュ派? | チャンネルくららブログ
ランキング参加しています。

❏深夜にニュースが飛び込んできました。

NHKニュース 2015.1.25
“拘束の1人殺害”とする画像 ネットに投稿日本時間
24日午後11時すぎ、インターネットの動画サイトにイスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された後藤健二さんが、オレンジ色の服を着て写真を持っている画像が投稿されました。
画像の冒頭には「後藤さんの家族と日本政府が受け取ったものだ」とする英語の文章が表示されます。
画像には、後藤さんを名乗る男の声で英語の音声がついていて、「これは私と共に拘束された湯川さんが殺害された写真だ」と述べています。そして、「妻よ、愛している。2人の子どもに会いたい」と呼びかけたうえで、「同じことを繰り返させないでくれ。諦めないで、家族や友人、そして私の会社の同僚と共に日本政府に圧力をかけ続けてくれ」と述べています。
さらに、「イスラム国の要求は難しいものではない。彼らはもはや金を要求しているのではなく、テロリストに資金を渡す心配をする必要はない。彼らは拘束されているサジダ・アル・リシャウィの釈放を求めているだけだ。彼女が釈放されれば私も解放される」と述べています。
そのうえで、「これは実現可能な要求だ。サジダはヨルダン当局に拘束されている」と述べ、ヨルダンで拘束されているイスラム国の関係者とみられる人物が釈放されれば、それと引き換えに後藤さんが解放されると話しています。そして、「妻よ、これが私のこの世での最後の数時間になるかもしれない。これを私の最後のことばにしないでくれ。安倍総理大臣に働きかけて欲しい」と述べています。

解放要求・自爆テロ事件実行犯か
インターネット上に掲載された後藤さんの画像には、「彼らは仲間の釈放を求めている」と訴える男性の音声がついていて、後藤さんの解放と引き替えに「サジダ・アル・リシャウィ」という名前の人物の釈放を求めています。
中東のメディアなどによりますと、サジダ・アル・リシャウィは2005年にヨルダンの首都アンマンで50人以上が死亡した連続自爆テロ事件の実行犯の1人としてヨルダン当局に拘束され、翌年の2006年に死刑判決を受けたイラク人の女とみられています。
ヨルダン当局は当時、このテロ事件をヨルダン人のテロリスト、ザルカウィ容疑者が率いる「イラクのアルカイダ」というテロ組織が行ったと断定し捜査を進めていました。
「イスラム国」の前身は、国際テロ組織アルカイダの流れをくむ「イラクのアルカイダ」で、イラクに拠点を置いてテロ行為を繰り返していましたが、その後、隣国シリアで始まった内戦の混乱に乗じて勢力を拡大しました。
「イスラム国」は、去年12月にイスラム国に対する空爆に参加し墜落したヨルダン軍のパイロットを拘束していますが、中東のメディアによりますと、ヨルダンではこのパイロットとサジダ・アル・リシャウィの身柄の交換を検討してはどうかという意見も出ていました。(引用ここまで)



YouTubeより


NHKニュース 2015.1.25
首相 人命第一に全力で対応するよう指示
政府は25日午前1時すぎから関係閣僚会議を開きました。この中で安倍総理大臣は、閣僚に対し、正確な情報の収集に努め、人命第一に全力に対応するよう指示しました。(一部引用)


❏動画に映る写真は真実?
真相はまだ分かりませんがイスラム国(ISIS)は2014年11月までにアメリカ人、イギリス人計5人の首を切り落とす映像、画像をYouTubeに配信しています。

❏このような残虐行為を繰り返す理由とは?
元外務省で、在イラク日本大使館参事官などを務めた国枝昌樹さんは著書で以下のように書いています。


イスラム国の正体 (朝日新書)/朝日新聞出版

(引用します)
p70
大ざっぱな言い方ですが、不信心な人や支配に応じない人を場合によって殺すことは、イスラム教では「ジハード」(聖戦)のひとつとされ、7世紀に成立した聖典コーランで認められている行為とされています。
しかし問題はその殺し方。イスラム国のような残虐でサディスティックな殺し方は本来、コーランやムハンマドの言行録(ハディース)でも禁止されているはずです。

p74 
「現代のハワーリジュ派か」
イスラム教史上には「ハワーリジュ派」という宗派が存在します。日本では余り知られていませんが、7世紀の正統カリフ時代に出てきた異端グループです。これがいまのイスラム国に相当するのではないでしょうか。
ハワーリジュとは「離脱した者たち」という意味です。イスラム教の最初の分派といわれ、第4代正統カリフのアリーを暗殺したとされます。「背教者は殺すべきだ」などと過激な道徳を主張し、自派に属さないムスリムを不信仰者と糾弾したために忌避された異端グループです。
じつは既存の指導者や宗派に対して極端な反対行動をとるイスラム過激派は「ハワーリジュ派の現代版だ」とイスラム社会の中で批判される場合があるのです。
過激派アルカーイダのビン・ラディンやザルカウィでさえ、同じスンニー派の人たちを大虐殺するという「異端行動」はなかったと思います。イスラム国の残虐さは7世紀の異端ハワーリジュ派の処刑法や処罰法を模倣しているのかも知れません。
(引用ここまで) 


❏イスラム教の誕生とムハンマドのアラビア半島統一をすばやく学びたい方はコチラ
【11月10日配信】すばやく学ぼう!世界の百年 第13回「7世紀の世界 イスラム教の登場」 【チャンネルくらら】 



❏人種・民族の争いが世界に絶えないことはコチラのシリーズでどうぞ!
【1月24日配信】みんなで学ぼう!バルカン半島 season2 第7回「露土戦争とベルリン会議」倉山満 古谷経衡【チャンネルくらら】 


こちらこちら
チャンネル登録もお願いしますsei



❏最新のニュースが即アップ!
上念司・倉山満も毎日書き込む
倉山塾コミュニティへの登録をどうぞ!
これ↓これ↓

無料メルマガ毎日配信中!!



※倉山満の砦日々更新中!「イスラム国の話」

http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=1364