7-9月のGDP「ひどく悪そう」 財務省も消費税上げに弱気か!延期案が財務省からも出てきた?! | チャンネルくららブログ
ランキング参加しています。ワンクリックお願いします。

夕刊フジ 2014.9.20号
7-9月のGDP「ひどく悪そう」
財務省も消費税上げに弱気か



(抜粋・引用します)
消費税10%への決断は、11月半ばに出るとされる7-9月のGDP(国内総生産)速報値を見て行われることになっている。
引き上げ派は、谷垣禎一幹事長、麻生太郎副総理兼財務相、日銀の黒田総裁、小渕優子経産相ら
慎重派は、菅官房長官を筆頭に、甘利経済産業相、浜田宏一・本田悦朗両内閣官房参与ら

ここへ来て次の情報が永田町に流れた。政府関係者が語った内容とは・・
7-9の数字がかなり悪そう

「財務省がすでにキャッチしている。特に8月が悪い。猛暑があり、大雨があった。消費が一段と冷え込んだ。財務省からは自嘲気味に『4-6よりは良いよ』との声が聞こえてくる。」

●さすがの財務省も弱気になっている。
「消費税引き上げをすべて1年延ばす案を考えた。財務省幹部も先送りを示唆し始めた。それが解散・総選挙の時期に絡む」

●財務省から出たとされる延期案

今年12月とされる決断時期、来年10月と決まっている引き上げ実施時期をすべて一年延ばす。すると消費税引き上げが絡まないから、来年の解散がやりやすくなる。時期は通常国会後の7-8月が有力視される。これだと、9月の自民党総裁選を実質骨抜きにできる。この案も財務省から出た、と伝えられる。

●まだ、年内解散も残っている。
「『不人気な政策は体力のあるうちにやれ』とも言う。秋の臨時国会冒頭解散も、依然もう1枚のカードだ。」

4-6月は年率でマイナス7.1%だった。
7-9月期が、「これと比べて良い」とは、
かなりひどい数字のようだ。
いずれにせよ、消費税の引き上げと、解散の時期が密接に絡まっている政局が動いている。
(引用ここまで)

同じ紙面の
夕刊フジ 9.19日号「お金は知っている」
産経新聞特別編集記者 田村秀男氏の記事を引用します。

●9月14日、安倍総理NHKテレビ番組に出演し
「経済がガクッと腰折れしたら思惑通りに税収は上がらない」
と発言しました。

●国の税収は、1997年に消費税を増税して以降、下回り続けています。

消費税が増えても、所得税と法人税が翌年以降、ガクッと落ちるのです。



過去ブログもご覧ください。

★政策コメンテーター委員会の57%が景気は3か月前より改善と回答!しかし結論は誘導されていた!?

http://ameblo.jp/channelcrara/entry-11926012981.html

★消費税率据え置きで子育て支援3000億円の財源不足? 消費増税で税収減らすより延期で税収増を!!

http://ameblo.jp/channelcrara/entry-11925386218.html

★ニューヨーク・タイムズも、米格付け会社も消費税引き上げ延期提言!景気悪化は国債格付けにマイナス!
http://ameblo.jp/channelcrara/entry-11924567381.html



■倉山塾では緊急増税阻止キャンペーンを開始しました。一緒に戦いましょう
■倉山塾掲示板には、政界での消費税政局関連情報の書き込みもされています。
■ぜひこの機会に倉山塾本登録をどうぞ
これ↓これ↓


NEW倉山満の砦更新
増税派と光市母子殺害事件

■今日のチャンネルくらら動画はコチラ
【9月18日配信】ジョネ山満が訊く、参議院議員赤池誠章 アベノミクス中間点検 第1回「消費税について」【チャンネルくらら】