【高岡市】丑の日に向けウナギを買ったお店2選 | 富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

ブログは毎週 日、水、金曜日の17時にUPします。(たまに休みもあり)北陸で初の似顔絵師として2007年から活動。
現在はイラストレーター。
拠点を置く北陸富山県でのなんてことない僕の日常を綴ります。

どうも富山県で普通に暮らすイラストレーター山崎たかしです。


先週は土曜の丑の日がありましたね。 


いつもは適当にスーパーで買ったりしていましたが今年は日に分けてアトリエの近所にある二つのお店でウナギを食べました。



まず一つの目のお店は


https://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16008737/


高岡では珍しい日頃からドジョウの蒲焼を販売しているお店です。

土用の丑の日なのでウナギの蒲焼も売っていました。ということでウナギもドジョウも買ってみました。

どちらとも串に刺してある状態で販売されていて食べやすいです。 ウナギはモチっと。ドジョウはカリッと。

ドジョウに関しては独特の苦味もありますがそれがまたいいんだよな。



それから数日後…次はこちらです。




特にインターネットで情報が出てこないのが逆にすごい! この一帯は古い長屋が続いていてその昔は商店街だったんだろうな、という面影があります。

ウォーキングでたまに近辺を通るのですが夕暮れ時はいつもお客様がちらほら訪れていて美味しそうな惣菜を買っているのを見ていました。



そこで今年は思い切ってウナギを予約してみたんです。 

こちらは伝統的に一匹そのまま焼いた蒲焼。 ふわモチっとしたウナギと多めに入れてくれたタレがご飯に絡んでめちゃ美味しかった!


ついでに惣菜も買いました。
イカ焼きとウナギのキモ。 ウナギのキモって稀少部位ですよね? これ200円くらいで売ってたよ。
クリクリしてこれまたビールに合う珍味でございました。