ペット似顔絵を描きまくった二日間! | 富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

ブログは毎週 日、水、金曜日の17時にUPします。(たまに休みもあり)北陸で初の似顔絵師として2007年から活動。
現在はイラストレーター。
拠点を置く北陸富山県でのなんてことない僕の日常を綴ります。

どうも富山県で普通に暮らすイラストレーター山崎たかしです。


先週土曜日と日曜日は石川県のペットショップwithさんで似顔絵イベントでした。


https://pet-with.com


withさんのSNSと公式LINEの告知のおかげでオープンから似顔絵目当てのお客様が並んでくださりほぼ定員締切で二日間とも大盛況!






似顔絵を描くときのコツをよく聴かれますが僕は「見たままを写す」のではなく「感じたものを表現する」こと。


そのためにはお客様とのコミュニケーションをとることも重要です。


何気ない会話をしながらモデルさんにリラックスしてもらい佇まいや嗜好などからヒントやアイデアを見つけるんです。


とはいえ、この「話ながら描く」が実は1番難しい技かもしれません。僕は喋りながら絵が高速で出来上がっていくのでいつも周りからびっくりされます。



てなわけで来週7月13日(土)は福井県のペットショップwith敦賀店で行いますのでお近くのペットオーナー様は是非遊びにきてくだせー!







with野々市店からの帰り道、近くの石窯工房flesh bakeさんに寄ってパンを買いました。





石川県では超有名店で本店には何度か伺ったことありますが野々市に支店があるのは知りませんでした。店員さん曰く15年くらい前からあるそうな。 知らんかったー!


お店は野々市市役所の道路を挟んで向かい側にあります。 近隣もたくさんのお店があってとても楽しいエリアなので今度ゆっくり歩いて散策してみたいな。