高岡の御印祭に行ってきた。 | 富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

ブログは毎週 日、水、金曜日の17時にUPします。(たまに休みもあり)北陸で初の似顔絵師として2007年から活動。
現在はイラストレーター。
拠点を置く北陸富山県でのなんてことない僕の日常を綴ります。

どうも富山県で普通に暮らすイラストレーター山崎たかしです。


僕の住んでいる高岡で400年の歴史があると言われているお祭り「御印祭」に行ってきました。


https://www.info-toyama.com/events/20021


息子が弥栄節を踊るのでその見学も兼ねて夕方から金屋町の石畳道路を散策。

歩いていたら高岡のローカルタレントの中山安藤夫婦と遭遇。 旦那さんの中山さんは菅笠職人さんでもあります。

https://takaokamingei.co.jp/entertainment/


https://takaokamingei.co.jp/ko-wn/

思い返せば十数年前、僕がイラストレーターになる夢と現実の間で悶々としていた時に「やればいいじゃん」と背中を押してくれたキーパーソンでもあります。



息子は小学6年生。 学校の行事で毎年高学年生が踊ります。去年も踊った息子は手慣れたものでした。 子供の踊りは可愛いですね。


息子の踊りが終わった頃には日が暮れて綺麗な月夜に。 涼しくなって気持ちいい。

ひと仕事終えた子供たちは解散後それぞれの友人たちとパーティータイム!

本当は早く帰りたい保護者の皆様をよそに子供達は楽しく遊んでいました。笑


コロナ禍でいっぱい我慢してきたからね。 いっぱい思い出作ってほしいな。