〇〇地蔵のイラストを描きました。 | 富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

北陸で初のプロ似顔絵として2007年から活動。現在はほのぼのしたタッチを活かしたイラストレーターとして新しいフィールドを開拓中。
生まれ育った北陸富山県でのなんてことない僕の日常を綴ります。

どうも富山県で普通に暮らすイラストレーター山崎たかしです。

地元の高岡ケーブルTVで人気のある情報番組 “「歴史都市高岡ふしぎ帖」お地蔵さん編第二話”  で雨晴の首切り地蔵伝説にまつわるイラストを担当しました。

雨晴駅の海側にある空き地(?)にひっそりと祠がありその中にこの首切り地蔵があります。 




実はこの話をいただく少し前に雨晴を散策していて偶然このお地蔵さんと遭遇しているんです。 その時僕はこのお地蔵さんの存在を知りませんでした。

そして近くにあった立札に書いてある物語を読んで「へぇ〜、こういう話をイラストや絵本にしたら面白いのでは。」と考えていたんですが… 

思いが通じたのかまさか数日後に本当にイラストを描くことになるなんて! 不思議なことってあるもんですね。


富山県民としてもっと富山にちなんだイラストのお仕事はもっとやっていきたいな。もし絵本や漫画などお話あれば是非お声がけを!祈