ラジオ紙芝居のロケ収録 | 富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

ブログは毎週 日、水、金曜日の17時にUPします。(たまに休みもあり)北陸で初の似顔絵師として2007年から活動。
現在はイラストレーター。
拠点を置く北陸富山県でのなんてことない僕の日常を綴ります。

どうも富山県のイラストレーター 山崎たかしです。
 
先日 イラストを担当しているFMとやまの番組【ラジオ紙芝居〜木曽義仲と巴御前の生涯】のロケ収録に同行してきました。
富山県小矢部市の埴生八幡宮にある倶利伽羅峠の戦いについての貴重な資料の前でのインタビュー。

 

 

小矢部方面から倶利伽羅峠へ

 

 

火牛の像の前で茶目っ気たっぷりのパーソナリティー牧内さん。  かわいい 笑

 

 

僕も浮かれてはしゃぎました。

 

 

 

この日はとっても気持ち良い秋晴れで最高のロケになりました。

 

 

冒頭の義仲と巴もそうですが合間にちらちらとスケッチもしましたよ。

 

 

牧内さんを盗み描き。  

 

 

峠をちょっと抜けると石川県になります。 と、いうわけで隣接した倶利伽羅不動尊へ。

 

 

 

日本三不動尊として有名な倶利伽羅不動尊。  ここの食堂も有名ですね。

 

 

ちょっと贅沢して天玉蕎麦を注文しました。  蕎麦にはヤマゴボウの葉が練りこまれているそうで緑色なんですよ。

とはいえ、好き嫌いがでるような特別な風味はなく むしろとても美味しく食べやすいです。 こりゃ人気でるわな〜。

 

 

 

 

最近トイレも新しく作ったようでとても綺麗・・というか、SNS意識したな、これ!笑 

カップルで行くのもよし!と行った名所です。
 

 

このロケでの模様は来月第二火曜日の15時頃〜となります。 
 

 

今月放送した紙芝居はYouTubeでUPされました。 

 

義仲の息子 清水義高とその許嫁 大姫の切ない恋物語です。 

 

ぜひご覧ください!