イラストレーター 山崎たかしのほのぼのブログ

イラストレーター 山崎たかしのほのぼのブログ

ほのぼのタッチのイラストを描きます。北陸で初の似顔絵師として2007年から活動。
現在はイラストレーター。
イラストとか漫画とか載せますね。

どうも富山県で普通に暮らすイラストレーター山崎たかしです。


今日はとんちの日


「とんち」で有名な「一休さん」にちなんで「いっ(1)きゅう(9)」(一休)と読む語呂合わせ系記念日。



一休さんの愛称で知られる(一休宗純:いっきゅうそうじゅん、1394~1481年)は室町時代中期の臨済宗の僧で「屏風の虎退治」や「このはし渡るべからず」などの逸話が有名で絵本や紙芝居、アニメの題材として広く知られています。


今日のイラストは間違い探しです。 上のイラストを元に下のイラストの間違いを7つ探してね。 


答えはずっと下に置いておきます。






















































【答え】

わかったかな?


今日は平成はじまりの日



1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇の崩御。それに伴い皇太子であった明仁(あきひと)親王(現:上皇)が新天皇に即位され元号が「平成」と決定。


そして翌日の1月8日から平成がスタートしたことにちなんで制定。


当時の内閣官房長官だった小渕恵三(おぶち けいぞう)が記者会見で「平成」の元号が書かれた台紙を公開した姿は平成の象徴の一つとなっています。




どうも富山県で普通に暮らすイラストレーター山崎たかしです


りおたくんが僕のアトリエに来てくれてから3日目。いわゆる最終日でございます。

今日も午前はアトリエでお仕事。


僕「そういえばせっかくアトリエに来てくれたのにりおたくんの似顔絵を描いてないな?」


ってことで似顔絵をこっそり描いてサプライズプレゼントしました。

仕事の合間もSNSへの情報発信もマメなりおたくんの図です。 すっと描きたいと思っていた人だったけどまさか自分のアトリエで描くことになるとは思わなかったです。笑


さて、りおたくんはこの日の晩には富山駅から東京に戻る予定。 
だったら高岡から富山市までプチ観光しようということで移動することにしました。
しかもこの日は期間中唯一の晴れ模様。 北陸では貴重な晴れだったので県民としては家でじっとしてられないのです。笑


最初に訪れたのは川の駅新湊(射水市) 

いつの間にか「北陸のベニス」と呼ばれるようになり今やすっかり富山県の観光地となった内川沿い。


元々は長屋の裏路地で洗濯を干したりその家が所有する船着場になっていた裏庭のような場所だったそうですが整備されて今では遊歩道になっています。 

内川沿いやその周辺では天気がいいと立山連峰も見えるしカフェやレンタル着物屋さん、レストランもあってすごくいいところです。もちろん海もすぐ近くなので富山県に来たら是非お越しいただきたい場所です。


そして新湊大橋が見えるとある場所へ移動。(わかる人にはわかる)

ここは僕が通う釣り場でもあるので天気もいいし、遊びのつもりルアーを投げてみたらなんと一投目でサゴシをゲット!

まさか釣れるとはおもてなかったのでサゴシはお隣の釣り師にプレゼントしました。 いやー、良いところ見せられて満足です笑


そして新湊大橋を渡って富山市に到着。




​ブラックラーメンの聖地に到着



さぁ、この日のランチはブラックラーメン発祥の地「大喜」富山本店。

初日に食べたブラックラーメンがストライクだったそうでまた食べたいとのリクエストでした。

大喜 西町本店


ブラックラーメン発祥で聖地。 元々は労働者向けの「おかず」として開発されたラーメンでご飯と一緒に食べることが推奨されてます。


僕は定番のラーメンとご飯のセットに生卵を追加。 りおたくんはチャーシュー麺でした。 ちなみにラーメンのメニューはブラックのみです。潔し!

これが源流の黒! かなり味の強いスープですが僕は好きです。 りおたくんもかなり好きだといってくれました。

このまま食べても良いのですが生卵をつけて食べるとまるですき焼きを食べているかのような味わい!

この食べ方おすすめです!  本店は小さいお店ですが店内の雰囲気も老舗って感じで映えますね。ご馳走様でした!




この後は隣のガラス美術館に行ったり

富山ガラス美術館



富山県美術館の屋上から立山連峰を見たり

富山県美術館



世界一美しいスタバで有名な環水公園店でお互いしばらく黙々とイラスト仕事をこなして



お時間が来たので富山駅にてバイバイの時間。 彼は富山駅周辺でもうしばらく過ごした後無事新幹線で家路に戻れたそうです。よかったよかった。

彼は大きな企業からコンセプトアートをたくさん手掛けている売れっ子なので普段中々聞くことが出来ない貴重なお話をしてくれてとても勉強になりました。

あと、思ったのはやっぱできる人って基本ストイック。彼も例に漏れず自分の時間を無駄にせず人生を全力で突き進んでる感じでした。



北陸は結構気に入ってもらえてようだし、次回来てくれた時には金沢も連れていってあげたいなぁ。



【おまけ】魚を釣り上げたところをりおたくんが撮影してくれてました。釣りは基本1人なので撮ってくれると嬉しいですね。











どうも富山県で普通に暮らすイラストレーター山崎たかしです。


業界で大人気のイラストレーターりおたくんが高岡に来てくれて2日目。



朝にホテルからアトリエまで送迎し、午前中はお互いそれぞれの仕事を集中。

りおたオリジナルカレンダーをプレゼントしてもらっちゃいました。ありがとー!

仕事してると時間の経つは早くあっという間にお昼。 今日は北陸で有名な回転寿司屋「すし食いねぇ!」へlet's go。


旅行番組で舞台が富山や金沢だと高確率で登場する人気店ですね。

https://www.sushikuine.co.jp/shops/takaoka/


高岡店は回転型ではなく注文すると各テーブルまで専用の直線レーンで届けてくれるシステム。ですがランチは定められたランチメニューを店員さんが直接持って来てくれます。 下駄に乗った寿司とブリのアラが入った味噌汁付き。 こういったランチは食事が届くまでが早いのがいいいですね。美味しかったです!ご馳走様でした。


食事後アトリエに戻る前にプチドライブでおとぎの森公園へ。

https://terfel.net/


ここでもドラえもんたちがお出迎え。 この公園のマスト撮影スポットです。 

この日は寒かったし途中の仕事もあるのでサクッと散策してアトリエに戻りました。


そして午後、

同じ高岡市在住のイラストレーター仲間ヒライノブマサくんが来てくれました。事前にりおたくんが来ることを連絡していたので時間を作ってくれたみたい。

お互いのiPadを見せながらアーティスト談義。 素敵な時間がアトリエで繰り広げられています。ありがたや。


ひとしきり交流の後、東京に用事があるということで出発していきました。かっこいいね!



そして、なんとこの後すれ違いで同じく富山の作家仲間である山本ちろさんがすれ違いで登場!


https://www.nigaoe-koubou.com/


元々は似顔絵作家として出会いましたが今は富山のかまぼこ柄を使ったグッズとを展開していてファンが多いおもしろクリエイターさんです。


よく分からないままサングラスをさせれているりおたくん。笑 これまた楽しい時間でした。


いやー、なんだか中身の濃い二日目となったなぁ。


3日目に続く。



どうも富山県で普通に暮らすイラストレーター山崎たかしです。


今日から仕事はじめの方も多いのではないでしょうか? 今年はいい年にしたいですね。



と、いうことで今回のブログの内容は今更ですがこれは昨年12月のお話。ボリュームのある話になるのでバタバタしていた年末にはなかなか着手できず新年明けてから腰を据えて着手となりました。 このお話は3回に分けて発信しますよ。



時は12月の中頃、古くからの作家仲間でスポーツ系イラストレーターとして活躍しているりおたくんがアトリエに来てくれました。


りおた



彼のことは無名時代から知っていて僕とほぼひとまわり年が違います。出身が山口県で東京に出て来てまだ1年ほど。実は実際に会って話したことって数えられる程度ですがSNSのおかげで情報交換はずっと続いていて全然久しぶり感がない。 これはSNSの恩恵ですね。


当日、高岡駅前で合流し駅前にあるドラえもんの像の前で早速記念撮影。

なぜドラえもんの像なのか?  高岡市はあの藤子不二雄先生の出身地なのですよ。

高岡駅から大仏をみたり商店街を歩いたり路面電車の写真を撮ったりしながら徒歩でアトリエにまで移動。


アートスタジオラクガキ

↓アトリエの様子

で、なぜ彼が東京から富山に来たのかというと、遊びに…というよりは締め切りに追われているクライアントワークを作業に集中したいという理由であえて富山県、そして僕のアトリエを選んでくれたのです。どうやら1人で家にこもって黙々作業が続き、心身ともに煮詰まってしまったらしい。

それで富山に来るってすごい行動力だなぁ。笑


とはいえ、富山に来てずっと絵を描き続けるってのもアレなんで滞在期間は富山のことを知ってもらうために合間を見ながらプチ観光もしました。

と、いうわけて初日はランチに高岡市の有名ラーメン屋さん翔龍へ。


翔龍



到着がちょうど昼頃だったので案の定サラリーマンや観光客の行列が。だけど客の入れ替わりのタイミングと重なり割とすんなり入店できましたよ。ラッキー!


いわゆる富山ブラックと呼ばれるラーメンです。 ブラックラーメンは「しょっぱい」というイメージがあると思いますがが翔龍はブラックでもまろやかで食べやすい。て、いうか、美味しい。りおたくんはかなり気に入ってました! よかったー。

高岡方面に来られたなら一度は食べてみてほしい地元にも愛される名店です。

お腹を満たした後はアトリエでお互いにまた数時間お仕事。からの夜ご飯へ。


せっかく富山に来たのだから初日は居酒屋でお魚三昧。

お店は高岡駅近くの老舗居酒屋たかまさ 
まずはやっぱりお刺身でしょー!

焼き牡蠣の昆布仕立てにレモンをつけて。 これ、めちゃ喜んでました!


出てくるお品が全部美味しくてお酒が飲めないりおたくんはガツガツ食べてましたよ。



楽しく宴も終わり滞在先である高岡駅隣のアパホテルまでお見送り。

https://map.apahotel.com/map/611

リーズナブルな料金で大衆浴場もついてる。そして何より高岡駅のすぐ隣という最高の立地条件

おすすめですよ。

この後も彼はお部屋でお仕事続けたようですね。


僕はお酒を呑んだ僕は帰って朝までぐっすりコースでした。

二日目に続く。