花しょうぶ祭りに行ってきた後にランチしたしました。 | 富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

富山で普通に暮らすイラストレーター 山崎たかしのブログ

ブログは毎週 日、水、金曜日の17時にUPします。(たまに休みもあり)北陸で初の似顔絵師として2007年から活動。
現在はイラストレーター。
拠点を置く北陸富山県でのなんてことない僕の日常を綴ります。

どうも富山県で普通に暮らすイラストレーター山崎たかしです。


僕はこんな人

https://www.takashiyamazaki.com


富山県も梅雨入りしましたね。 その前のよく晴れた日に妻とバイクで富山県砺波市にある頼成の森(らんじょうのもり)へ行ってきました。

今の時期に毎年開催されている花しょうぶ祭り。 

砺波市はチューリップフェアが有名ですが他にも「夢の平コスモスウォッチング」とこの「花しょうぶ祭り」で三大花祭りとされているそうですよ。知らんけど笑


https://www.city.tonami.lg.jp/kanko/event/517p/



素晴らしい自信だ! 敷地はかなり広くびっしりと菖蒲が花を咲かせていてとても綺麗です!



道中の小川にサワガニ! 久しぶりにみました。 なんだか嬉しい!





奥に進むと池があってとんぼやおたまじゃくし、めだかがたくさん泳いでました。


入り口から進んで一番奥にある高台に上がっての景色。 清々しい!


たまたま人気がないですが会場はたくさんの人です。客層は圧倒的に中高年ですね。

入り口ではオカリナの演奏会や食事や菖蒲の売店もあり平和に賑わってました。





ひとしきり菖蒲を堪能して会場を出てほぼ向かい側にある「もりもりハウス」へ。 


https://forest-toyama.jp/business/morimorihouse/



富山県西部森林組合さんが運営している施設でいわゆる道の駅ですね。