7日目(北京で頤和園に感動!) | 中国・台湾旅行メモ

中国・台湾旅行メモ

中国や台湾の旅行メモです。

曇り


今日は朝早く起きて北京動物園に行く。長い時間かかってパンダと白熊だけを見るとさっさと頤和園へ行く。もう少し中を見たかったなー。


頤和園は今まで中国で見た何よりもものすごく立派で雄大で感動した。日本にはあんなに広くて美しい公園はどこにもありはしないと思う。あんなに立派な山が全て人工のものであり、昆明湖も人工のものだとは信じられなかった。ここではたくさんの写真を撮った。ただ魚が便所から流れているクソを食っていたのにはびっくりした。


頤和園から前門まで小公共汽車で行き、天安門広場を歩いた。これまためっちゃんこ広くて、その広場の端の方にいる人は豆粒のように小さく見えるのには驚いた。計算してみると、630平米もあるのだからびっくり。そのあと仁っさんと別れて(新華書店へ)、1人で王府井を歩いた。


百貨店でつっかけ(5元なり)と傘を買おうと思ったら、傘は女物しかなくてがっかりした。それで通りを歩いてみたが全くわからず、ようやくある店で見つけたが、やっぱり女ものだった。しかも折り畳みではなかった。でも仕方なくあきらめた。


その後、バスに乗って帰ろうと思ったら違うバスに乗ったらしく、道に迷ってしまって困った。親切な中国人が声をかけてきてくれて、現在我在nar?などと書き、どうにかこうにかホテルにたどり着くことができた。


でも本当に今日は緊張したなー。


タクシー:3元

傘:11元

くつ:5元

食事:15元

パン等:7元

絵葉書:2元

洗濯:3元

不明:7元