8日目(北京市内観光) | 中国・台湾旅行メモ

中国・台湾旅行メモ

中国や台湾の旅行メモです。

雨のち晴れ


今日は朝6時半に起きて天壇公園へ行った。眠かったがせかされたので仕方なく行った。回音壁は本当にすごかったし、手を叩くとこだまのかえるところも、そして天台もすごかった。でも頤和園のスケールに比べるとこじんまりした感じがする。


そのあと前門の近くで北京ダックを食べたが皮ばっかりでまずかった。おまけにタレもむつごくて冷えていた。隣のおっさんが涎を垂らして見ていたので食べにくかった。


その後、歴史博物館へ行きたくなかったのに、無理矢理付き合わされた。中は少ししけたものだったが、建物だけは立派だった。天安門広場はきのうと同じくたくさんの人でにぎわっていた。天安門に登らず(30元もとるなんて誰が行くか!本当は少し登りたかった)、先に進むと同じ様な門が1角で登れたので29.5元得した。


写真を撮っていると隣のババアが「のけ」と言ったので腹が立った。故宮はゆっくり見たかったのにさっさと行って残念だった。(これも仁っさんが超過密スケジュールを組んだからやで~)故宮はすごくたくさんの建物が建ち並んでいた。


景山公園に登ると北京の町が一望のもとに見渡された。しかし景山公園はただ庵のあるだけの公園だった。そこからの故宮の眺めは素晴らしかった。


北海公園に行くのはしんどかった。白塔はあまりきれいではなかったが、九龍壁はまあまあ良かった。


その後、地下鉄に乗った。地下鉄はバスと違って空いていた。もう足が棒のようだったが乗り間違えだらけでたくさん歩かされた。友誼商店でチョコとパンを買った。久しぶりだったので嬉しかった。


5000円→138元

昼食:12元

見学:10元

食べ物:20元

タクシー:10元

夕食:10元

食べ物:5元

ホテル:120元

観光:10元