6日目(北京到着、中川先生宅へ) | 中国・台湾旅行メモ

中国・台湾旅行メモ

中国や台湾の旅行メモです。


北京に着くと外は雨だった。仁っさんは雨男なのだ。ついてないなー。その上、寝不足でイライラしていた。


雨がたくさん降り出したので、傘が無く大急ぎでタクシーに乗ったら、それはタクシーではなくてぼったくられた。30元も!でも仕方ないや、雨が降ってたから。


最初のホテルで予約がとれず、陶然賓館という1日80元の安ホテルに滞在することになった。でも部屋は冷蔵庫がないだけで上海賓館とあまり変わらなかったが、地下室なので薄暗い。ちょっとジメジメ!


昼から中川先生宅へ伺うことになったが、誰かが傘をなくして時間を食い、おまけにバスが故障したので行くのが大分遅くなった。先生宅へ着いていろいろと話を伺ったが、ご飯の用意をなかなかしないので腹が減った。早く食べさせて欲しいなあと思っていたがなかなか出来なかった。長く待たされたカレーは美味しかった。先生の奥さんは親切そうな優しい方だった。先生は瀋陽へ行くのは「ダサいイモだ!」と言うので、誰かも行くのをあきらめたようだ。先生ありがとう!


久しぶりにアットホームな雰囲気を味わうことができてよかった。僕にまで親切にしてくれてありがとう。帰りは10時頃だったのでタクシーで帰った。


5000円→138元

昼食:8元

タクシー:20元

タクシー:11元

ホテル:80元

不明:6元