5日目(寝台車で北京へ) | 中国・台湾旅行メモ

中国・台湾旅行メモ

中国や台湾の旅行メモです。

晴れ


疲れが出てきたのか起きるのが少ししんどかった。今日はいつもより1時間遅い8時に起きた。朝食は1階のバイキングでとったが昨日と全く同じであまり食べられなかった。


上海駅から汽車が出るまでにだいぶん時間があったのでバスで友誼商店に行く。ところがバスが異常に混んでいたので、やむなく新華書店の前で降りた。仁っさんは辞典を買いに行ったが、また「没有」と言われた。


友誼商店でやっと水虫の薬を見つけることができた。「むくげちんき」とちゃんと日本語で書いてあったので、すぐにわかった。あと頭痛によく効くという薬もあったのでそれを買った。でも使い方が分からない。皆へのお土産を見て回ったが、じゅうたんのようなかべかけが60元で割と立派だったのでそれにしようと思う。


いったんホテルに戻り、(あっとその前にヒルトンホテルにも行った。)ヒルトンホテルの中はとてもきれいで、中で警備の方に写真を撮ってもらう。1泊1人200元!高いけど安い?荷物をもって上海駅に行く。


硬臥のシートで見た目には粗末なベッドだったが寝心地は悪くはなかった。汽車は僕のベッドの周りは全て日本人だったので、比較的安心して眠ることができると思ったのだが、汽車はよく揺れるし、めっちゃんこ熱くて(エアコンはやはりなかった)ほとんど眠ることができず寝不足だ。長江を渡ったが、狭くて1㎞しかなくてがっかり。仁っさんは中国の人とずっと長い間話し込んでいたようだった。


5000円→138元
朝食:15元
コーラ:2元
薬:3元