4日目(上海観光) | 中国・台湾旅行メモ

中国・台湾旅行メモ

中国や台湾の旅行メモです。

晴れ

7時に起床。それから朝食を1階でとる。バイキングだったけど、特別美味しいというものはなかった。コーヒーだけ美味しかった。

9時頃にチェックアウトして、荷物は預かり所に預けると、まずは豫園に行った。店が周囲にとてもたくさん建っていた。豫園自体はさほど大した建物のようには思えなかった。建物の中で二人連れの中国人が声をかけてきた。んでもって、少し話をしていると、例の如く change money と言ってきた。といっても彼らはそういう少女を紹介しただけだが、結局のところ、中国人は日本人に兌換券を換えて欲しいだけなのだろうか?

その後上海駅まで歩く。上海駅で汽車の入口を確認。ここまでの道のりが遠く、仁っさんも黙っているので僕はご機嫌斜めだった。

上海駅から玉仏寺へ行く。ここの仏像は割合立派なものだった。そのあと、ホテルに帰って予約を取ったあと、上海大厦で夕食をとる。50元で昨日よりずっと美味しいものを食べることができた。ほとんど残さずに食べたのでとても苦しかった。仁っさんは吐いたそうだ。その後、友誼商店へ行き、(非常に目の玉の飛び出るくらい高い!)、その後別れて別々に帰ることになった。

初めて一人でバスに乗ったが、切符は降りる駅を紙に書いて見せたのできちんと買えたが、そのバスがどういうわけか途中のバス停までしか行かず、(僕が間違えたわけではない)途中から歩いて帰ってめっちゃんこ疲れた。